福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

やまももの木

茜ゴルフクラブには
果実のなる木が数種類あります。
最近だと梅や枇杷がなっていました。

そして今が旬な果実は
やまももではないでしょうか。
山ほど実をつけて木の下にたくさん落ちてます。
b0173852_09050456.jpg


写真は13番グリーンから
茶店に向かう途中の木ですが
他にも場内にいくつか見かけることができます。

口に入れると若干酸味がありますが
さわやかな口当たりです。
一汗かいた際にでも是非ご賞味ください!!

[PR]
# by akanegc | 2017-06-23 09:06 | コース風景

石垣島直送!

茜ゴルフクラブ
旬のお土産をご用意いたしました。

石垣島産のボゴールパインです。
熟してくると香りがつよく
甘みも多いのが特徴です。

レストラン新人N美さんと
エースのA美さんも太鼓判の美味しさです
b0173852_17592009.jpg
一番下の部分を包丁で落として
手でちぎって食べます。

露地栽培の本当に旬の味覚ですよ~

全米オープンを観戦しながら
食べるのもいいかもしれません!!

数に限りがありますが
レストランにて1玉1200円で
販売しておりますので
よろしくお願い致します!!





[PR]
# by akanegc | 2017-06-16 18:01 | イベント

READY GOLF

茜ゴルフクラブではスタートホールに
スタッフを常時一人配置して
スタート時間の遅れがなるべく出ないように
お声かけさせていただいてます。

プレー中のマーシャルも欠かしませんが
よりよい進行の為にコンペのお客様には
1グリップOKを推奨しています。
(九州ではコンペはOK不可とういうのが根強い)

最近では世界的にプレーの進行を
早くしようという流れがあるようで
レディゴルフという言葉を耳にするようになりました。

プレーの早い方たちは言われなくともされていますが
ready golf 
準備のできているかたから打ちましょうということです。
ただし、安全確認をしてから打っていただくようにお願いします。

また、ティーショットでも飛距離の出る方は
打順を譲って一番最後に打つというのもひとつのやり方だと思います。

ショットの時間を削るのではなく、
その前後のお時間を効率よく使って
リズムのいいラウンドにご協力お願い致します。

[PR]
# by akanegc | 2017-06-11 14:38 | お知らせ

フェアウェイの作業

ゴールデンウィーク初日から
最高のお天気ですね。
茜ゴルフクラブの予約状況は
5月の5、6日が比較的すいていますよ~

今日は早朝からフェアウェイの更新作業をしていました。
大きなトラクターで傷を入れていく作業です。
b0173852_13565984.jpg
芝の根を切り、サッチ層(芝の刈カス等が溜まった層)を
掘り出していきます。
この作業で芝密度を下げて排水を良くし、
ふわふわにならないようにしていきます。
カートが走りやすくなりますし
芝生も健全な状態を保つことができるようになります。

フェアウェイでの作業は雨が降るとできませんし
お客様を避けての作業になるので思うように進みません。
例年ですと5月半ばくらいまで掛けて作業しておりますが
昨年末からの排水改良もあって
お客様のいらっっしゃらない時間に集中して作業しております。

茜はやっぱり手入れがいいねという皆様からの言葉を励みに
コース管理スタッフ一同一生懸命に作業してます!!
作業にご理解とご協力をお願い申し上げます!

[PR]
# by akanegc | 2017-04-29 13:59 | コースメンテナンス

新しい道開通しました


福岡の人気スポットが集まる糸島に
姉妹コースの志摩シーサイドカンツリークラブがあります。

開発が年々進むなかで志摩SCCまでの
道路事情がよくなってますので
ご紹介したいと思います。

福岡都市高速を利用して今宿を降りると
いままではすぐに右折レーンに入らなければならず
合流が大変でしたが、
しばらく直進していただくようになりました。

都市高速をおりて1.5km直進して
はるやまや、ダイレックスのある
徳永の交差点を右折していただくと
九州大学伊都キャンパス方面に直接つながっています。

海水浴シーズンの混雑具合はわかりませんが
夕方もスムーズに都市高速までいけるようになりました。

ぐっと志摩までの道のりが近くなりましたよ~



[PR]
# by akanegc | 2017-04-20 17:09 | 志摩シーサイドCC