人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソテツの剪定

連日の雨予報がはずれ、キャンセルばかりが増えた昨日、今日(´_`。)
しかし、明日からは久しぶりに好天の週末をむかえられそうですよ~
ベストシーズンのゴルフを楽しんで下さいね~!(^O^)

茜ゴルフクラブに来場頂いてまず印象に残るのが
門からクラブハウスに続く進入路の両脇に並んだソテツだと思います。
これだけでもかなりの数が植わっていますが
さらにコース内にも沢山のソテツが植わっています。
県内のゴルフ場や公園と比較して当クラブのソテツの数は
多いほうではないかと思います。
ソテツの剪定_b0173852_1719215.jpg

今月はコース内のソテツの剪定をやっています。
写真はアウト、イン出だしのホールとホールの間にあるソテツです。
恥ずかしながらこの場所1番からも10番からも何度かいったことがあります。
私だけかな~と思っていたら、剪定すると葉っぱの間や下から
ロストボールが結構出てきました。
スタート初っ端からロストになった皆さん、ごめんなさい。
これで茜はさらに広いコースになりました。

この剪定ほんとに大変な作業です。ただでさえチクチクする葉っぱですが
葉の付け根にはトゲトゲが沢山あります。
革の手袋などをつけないと剪定作業ができません。
数も多いので結構大変な作業です。
写真のY主任とHさん。二人ともゴーグルを掛けて
怪我のないように作業しています。

近づくだけで痛い目にあうソテツですが
下葉がないからといってそちらにボールを打たないようにお願いします。

支配人M
by akanegc | 2011-11-11 17:30 | コース風景