人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

14番の池越えルール

茜ゴルフクラブの名物ホールといえば
14番ホールです。
一度ご来場された方は皆さん記憶に残っている
コースだと思います。
14番の池越えルール_b0173852_11463931.jpg

14番のレイアウトを簡単に説明しますと
右ドッグレッグの池越え2回です。
中段のティーより210ヤードくらいに落とすと
前方に障害物なくベストポジションですが、
左に行くと残りが200ヤード前後になります。
また、右の池ぎりぎりで残り150ヤード前後ですが
右に行き過ぎると池に入りますので
中段のティーより160~180ヤードくらいの
右ラフを狙うメンバー様も多いようです。

気になる池ポチャですが、
ティーショットで落ちる確率は低いのですが
セカンドショットが落ちる可能性はグンと上がります
14番の池越えルール_b0173852_114735.jpg

その為、14番の特別ルールがあります。
2打目以降のOBも前進して特設ティーを使用できます!
1打目OBがプレイング4、2打目OBがプレイング5というように
加算されていきます。

あまり大きな声ではいえませんが
どうせ落とすなら1打目で落としたほうが得します。
なので、悔しい思いをしない為にも
2打目以降もOBを打たないように頑張って下さい!

万が一2打目以降がOBの場合は
前進して速やかな進行にご協力くださいませ!

ちなみに姉妹コース
小郡カンツリー倶楽部東の8番
似たレイアウトになっていますが
こちらは距離が短くなるので
難易度は茜の14番が高いと思います
by akanegc | 2015-12-15 11:48 | コース風景