人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

端午の節句

本日でゴールデンウィークも終わりますね!!
毎年、連休中は雨が降る事が多いのですが、今年はずっといい天気が続きましたね(^▽^)

皆様はどんな休日を過ごしましたか?

さて、本日5月5日といえば・・・ご存じの通り“子供の日”です。
一般的には端午の節句と言われ、男の子の節句です。

飯塚でも町の中には、たくさんの鯉のぼりを見かけますよ♪♪

そして、この時期になるとたくさん売りだされるものありますよね( ´艸`*)

端午の節句_b0173852_15294722.jpgこれですよ!!
柏餅とちまきです。

おいしいですよね~( >ω<)

なぜ、端午の節句にこれらを食べるようになったかご存じでしょうか?
ちょっと調べてみました!!

まず柏餅。

柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があり、これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ、食べるようになったそうです。

次にちまき。

ちまきは中国の行事とセットで日本へ伝わってきた習慣です。
餅団子を茅(ちがや)の葉で包んだものをちまきと言い、ちまきには「難を避ける」という縁起てきな意味があることで、食べるそうです。

ゴールデンウィーク最後の日。
皆様も縁起を担いで、食べてみてはいかがでしょうか☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-05-05 16:57 | お知らせ