人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨時期の作業

本日は風が凄かったですね!!(゚Д゚;)
飯塚では、昨日の夜から雨が降ったりやんだりの繰り返しです。

はっきりしない天気でしたね~。

そんな中、外ではこんな作業をしていました。

梅雨時期の作業_b0173852_15395682.jpg何の作業かわかりますか?

エアレーション?!と思った方!!

実は違うんですよ~(^皿^)


皆さんよくご存知のエアレーションは、
穴をあけて中味をくり抜く作業の為穴がなかなかふさがらず
パッティングクオリティーに影響がでますが、

写真の十字のタインで押しあける作業は、これはただ刺しているだけなんです。
ボールの転びにほとんど影響がなく、ラインを読む時も気になりません。
年に3,4回行う作業ですが、見た目が1週間でほとんど分からなくなるので、
皆さんあまり気付かない作業だと思いますよ~

どんな効果があるかというと・・・

穴をあけることによって、グリーンの水はけが良くなります。
そのおかげで、グリーンに水もたまりにくくなってるんですよ~(^^)v

今の時期、雨が降り続いて水が浮いてしまうとプレーもできなくなってしまいます。
しかも、水はけが悪いと藻や苔の発生源にもなり、細菌病などの原因になります。
これは大事な作業なんですよ(・ω・)

ちなみに、作業を行っているのは管理部K冨主任。

「顔は写さんどって~ヽ(´∀`*)」と言いつつ、身だしなみを整えてくれていました。
でも残念ながら、下を向いているため顔がわからないんですよ~(>O<)

残念っっ!!

また協力お願いしますね☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-11 16:32 | コースメンテナンス