人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

筑穂町放生会

本日、休憩時間にちょっとお出かけしました♪♪

どこかというと・・・茜GCの近くにある大分八幡宮です。
昨日から放生会が行われているんですよ~( >ω<)9

ここは筥崎宮の元宮で、代々歴史のある神社なんですよ。
そして、この放生会は300年前に始まったそうです。

行ってみると、拝殿の前に人が並んでました!!
これからこの方達によって、獅子舞が行われます。

筑穂町放生会_b0173852_15441289.jpg中ではM支配人とY部長が参拝してました。

左の手前にいるのは、管理部S主任です。ちなみに右は弟さんでした。
S主任達の笛の音に合わせて、獅子が舞い始めるんですよ(^ー^)



そして・・・
始まりました~♪♪笛と太鼓の音が響いてます!!
筑穂町放生会_b0173852_1543882.jpg





舞は3部構成になっていて、舞う人も決まっているんですよ~(・∀・)


①はなの舞→動きがゆっくりのため、新人さん担当
②なかの舞→とくに決まりはなし
③のりの舞→動きが早いため、ベテランさん担当

ちなみに、写真はなかの舞です(^▽^)

出店も少しですが、ありましたよ。
支配人のご好意によって、ハンバーグくじをさせてもらいました(^^)v

ビー玉を転がして、貰える本数が決まるのですが・・・
なんとか2本GETしました!!

ちなみに、午後からは流鏑馬が行われるんですよヽ(・ω・ )
その様子は、また次回に・・・☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-09-26 17:32 | 周辺情報