人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しばのたね

今週末は天気予報がうれしいはずれかたをしました。
とくに今日は日差しも強くなくて、雨予報のおかげで
予約数も減っていたので、進行も良かったです。

自宅のお庭にグリーンを作ってらっしゃるお客様より
芝の種をいつ蒔いたらいいのかとの問い合わせがございました。
早速キーパーに聞いてみたところ、秋蒔きがいいのではということでした。
茜ゴルフクラブでは高麗からベントグリーンに切り替える工事を
3期に分けて6面ずつやりました。
種を蒔いたグリーンとナーセリーで育てた芝を張ったグリーンがあります。
調子がいいのは種を蒔いて育てたグリーンのようです。
しばのたね_b0173852_15281633.jpg

芝の種なんてゴルフ場に勤務していても、なかなか見れるものではありません。
写真はベントグラスのドミネントの種です。手のひらにのせてますが大きさがわかりますか?
ちっちゃすぎて種の吹きつけ作業しているときも本当に蒔けているのか分かりませんでした。
最近のニューベントと呼ばれるCY-2等はピンクの色がついていました。
この種を平米あたり15から20グラム程蒔くそうです。

先ほどのお客様ですが、グリーン刈の機械も本格的なものを使われおり、
プレーにお見えになられても業界の人かと思う程、熱心に芝を見られています。
現在は残念ながらお庭のグリーンもだいぶ傷んでいるようですが
来春には立派なグリーンに仕上げていただきたいです。

支配人M
by akanegc | 2011-06-05 15:29 | コースメンテナンス