人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お彼岸ですね

ブログなどの文章を書くときは
多少は間違った表現や誤字がないか気にするものです。
先日文化庁が発表した国語に関する世論調査の内容をみて
日常使う言葉なのに、本来の意味を初めて知ったものがいくつもありました。

『にやける』というとニヤニヤ笑っている状態だと思っていましたが
『なよなよとしている』が本来の意味だそうです。

『失笑する』はしょうもなくて笑えない状況ぐらいに思っておりましたが、
まったく逆で『こらえきれずに吹き出して笑う』だそうです。

お恥ずかしいのですが本来の意味を全く知りませんでした。
かと言っていまさら正しい意味で会話するのも難しいなと思います。
お彼岸ですね_b0173852_1614080.jpg

そんなことをぼーっと考えながら手を洗っていると
鮮やかな彼岸花が目に入ってきました。
茜GCのトイレでは掃除のヨシコさんがお家のまわりで摘んできたお花を
毎日飾ってくれています。
彼岸花はあぜ道に沢山咲いている姿がきれいですが
間近でみても本当にきれいな花です。

彼岸と言えば今年の秋分の日は昨日の土曜日でしたね。
例年ですと23日ですが、暦の関係かなにがしかで
残念ながら2週連続での3連休にはなりませんでした。
それでも、先週に台風の反動か今週は多数ご来場頂きまして
本当にありがとうございました。
by akanegc | 2012-09-23 16:03 | イベント