人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新機種導入!

いよいよベストシーズンが来ますね!!
この時期に必ず入る作業が芝の更新作業です。

茜ゴルフクラブではグリーンのエアレーションにはじまり
フェアウェイやティーのバーチカルカットやエアレーションなどを
5月くらいまでかけて作業します。

エアレーションというのは芝の表面から
直径1cm、長さ10cmくらいで筒状に抜き取って
穴をあけていくものです。
茜GCではグリーンのエアレーション作業は年1回です。
この度この作業のためにグリーンキーパー念願の
新機種を導入しました。
新機種導入!_b0173852_15552526.jpg


トロプロコア648です。
当コースで使用している従来モデルに比べると
タイン(穴を開ける鉄パイプのようなもの)の数が倍で
前に進んで行くスピードもかなり速くなりました~

先ほどエアレーションが年1回の作業と書きましたが、
十字のタインなどを使用して抜き取らずに上から突いて
穴を開ける作業は年に数回しているのでプロコアの出番は
これからたくさんありそうですね
新機種導入!_b0173852_15555976.jpg
ちなみに従来モデルは古いもので昭和59年から使用していますよ!

以前も紹介したことがありますが、
ゴルフ場の機械は海外製のもののほうが高品質で値段も高いです。
なかでもトロは乗用車で言えばベンツのようなメーカーで
他社品に比べると割高です。

穴が塞がるのに2週間ほどかかると思います。
ご迷惑をお掛けしますがご理解とご協力を
よろしくお願い申し上げます。

by akanegc | 2018-02-24 15:57 | コースメンテナンス