人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

来年からの新ルール

先日、九州ゴルフ連盟が開催した
来年1月1日からの新ルール説明会に参加しました。

今回のルール改正では
ゴルフ本来の特徴である
自己申告が強まっていると思います。
また、近年よく言われるプレーの進行に関して
より早くラウンドできるように配慮されていると思います。

来年からの新ルール_b0173852_14041630.jpg
世界的なルール改正ですが、セルフプレー化が進む日本に
まさにぴったりな内容になっているのではないでしょうか。

日本ゴルフ協会パンフレットでは27点の改正が載っていますが
身近な内容を何点か抜粋いたします。

救済を受ける際のドロップが肩の高さから
ひざの高さに変更になりました。
ドロップ後に救済エリアに残る可能性が高いので
スムーズな進行に繋がると思います。

グリーン上でパットする際にピンにあたっても
ペナルティーがなくなりました。
バックピンすることなくピンを挿したままパットができます。

今の2点は進行が良くなる例ですが
苦手としている人にうれしい改正もあります。

2度打ちしても1ストロークとしてカウントされるようになりました。

バンカーに入っても罰打を払ってバンカー外から打てる
救済措置ができました。

あるがままで打てばほとんどの場合は違反になりませんが
救済を受けなければならない場合もあります。

茜ゴルフクラブではロビーに掲示してますし、
売店で新ルールブックの販売もしています。
その他ゴルフ雑誌等でも大きく取り上げられてますので
来年からは新ルールでスムーズなプレーを楽しみましょう!


by akanegc | 2018-11-25 14:08 | お知らせ