人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紫陽花

昨日から雨が降り出しましたね~。
やはり雨が続くと梅雨を実感します(_ _ ;)

さて、こんな時期に咲く花と言えば・・・?と言えばもう1つしかありませんね。
そうです。アジサイです☆

本日はアジサイのお勧めスポットをご紹介します(^^)v

b0173852_15481188.jpg場所は・・・大野峠です!!!

私はめったに通らないので知らなかったのですが、
実はこの峠、アジサイがとても咲いてるんですよ!!

色は青、紫をはじめ、他にはピンク、白などありましたよ~ヾ(´∇`*)

一般的に土壌が酸性なら青、アルカリ性なら赤と言われいますが、
花弁に含まれる補助色素によってはならない場合もあるようです。
また、初めは青かった花も、咲き終わりに近づくにつれて赤みがかかっていく場合もあるようですよ。

様々な色を持っているのがアジサイの特徴ですね。

ちなみに花言葉は”移り気”。
他には”忍耐強い愛情”・”元気な女性”だそうです。

この写真は登りの途中に見た景色ですが、下りの景色の方がより綺麗に見えました♪♪

しかし前回紹介したように、八木山バイパスのETCも割引になりましたので、
行きはETCを使って八木山BPから、帰りは大野峠でアジサイ観賞というのはいかがでしょうか?(^ー^)

その際、くれぐれもわき見運転には、ご注意下さいね☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-30 15:42 | 周辺情報

八木山パイパス

今年からETC割引が導入され、高速道路など利用しやすくなりましたねヽ(^▽^)
遠方からのお客様も、ご利用されている方も多いのではないのでしょうか?

そしてついに!!八木山バイパスにもETC割引が導入されましたよ~!!

b0173852_14365642.jpg土日のみ料金は520円→260円に!!
他にも平日割引などもあるようです。(詳しくはこちらをご覧下さい)

ETCカード挿入口も分かりやすくなってますよ。

しかしここで、1つ注意です!!(>_<)
写真のようにカードを入れたんですが、料金が”520円”と表示されしまいました。

えぇっ??ETC割引になったのに?!∑(゚□゚;)

・・・でもご安心下さい☆

この料金は表示されるだけであって、実際は”260円”で間違いないそうです。
これで一安心♪♪


今まで八木山バイパスを使われなかった方でも気軽に使えますよ~(^^)v
ぜひご利用下さいませ。

快適ドライブと共に、茜GCご来場お待ちしておりまーす☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-28 15:03 | 周辺情報

木の実

皆さん、この写真は何の実かご存知でしょうか??

b0173852_16394268.jpg苺っぽいから・・・木苺?!と思った方、残念。。。(´Д`;)
苺の種類ではないんですよ~!!

実はこれ”ヤマモモ”と言います。

・・・山の桃?(@0@)?

私には全く馴染みがないものなので、
こんな時は、茜の物知りY部長に尋ねるのが1番!!
と思いさっそく聞いてみました(^^)v

モモと付くだけに、桃の種類かなと思っていましたが、
意外な事にバラ科の植物でした。
しかし、名前の由来は山に生え桃のような果実をつけることからだそうです。

茜のコースには、色んな所に生えていますよ~♪♪

昔、おやつ代わりに食べていたようで、わたしも勧められましたので食べてみました。
味は、、、ほんのり甘く、少し酸味がありました。

ちょうど実が落ちるくらいのが、甘くて美味しいようです。
コースの中では11番ティー右横に生えているのがお勧めですヽ(^ー^*)

今では果実酒・ジャムなどにして食べられている方も多いようですね。
ぜひ1度”ヤマモモ”をお試し下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-25 16:44 | コース風景
雨が降らないと心配していましたが、今週からようやく梅雨らしくなってきましたね!!

ホッとした反面、雨が降るとやはり湿気などで気分も曇ってしまいます。。。(-д-;)
が!!そんな心を晴れやかにするキャンペーンが本日から始まりました~(^▽^)ノ♪♪

小郡グループ(小郡GC、志摩シーサイドCC、茜GC)”スタンプラリー キャンペーン”です!!

b0173852_15333322.jpgそして、またまた登場!フロントM嬢(左)、C嬢(右)です。
この2人が手に持っている黄色のカードがスタンプカードです。

期間は6月23日~9月13日です。(月曜セルフ、薄暮、ハーフは対象外となります)

この期間中、小郡グループそれぞれのスタンプを全て集めると、
次回のプレー料金がなんとっっ!!
平日:メンバー料金、土日祝:6,000円引でプレーする事が
出来るんですよ~ヾ(≧∇≦*)

小郡GC、志摩シーサイドCC、茜GC、どのゴルフ場で使うかは、
お客様の自由です。
これを機に、小郡グループそれぞれのゴルフ場を楽しんでみてはいかがでしょうか~??

ちなみに、有効期限は平成21年12月25日までとなっていますので、
スタンプを集められた方はぜひお早めにプレーされて下さいね☆

スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-23 16:52 | イベント

  夕焼け 茜色

b0173852_14373922.jpg
毎日暑い日が続いてます。 6月10日に梅雨入りになったのですが、全く雨が、降らないですネ!
ゴルファーには、とてもありがたいです(^^)  私も、17日(水)大好きな茜GCで、ラウンドしましたよ!
凄く、暑くて日傘が手放せませんでした・・・  

皆さん!ラウンドの際は 水分補給と、日焼け対策をお忘れなく!!
茜GCは、 フェアウェイ乗り入れOK!  なので、今からの暑い日などは、ボールの所までカートで移動出来るので、とても魅力です☆☆

今週は、最高の天気が続いたので、私達 従業員も仕事終わって、練習していましたよ(^^)

こちらは、練習グリーン 6時30分頃にパターをしていたら、夕焼けが とっても綺麗だったので、思わず写真を撮ってみました!  茜GCは三郡山 と 竜王山に囲まれていて、季節の移り変りが山で感じられますよ!!

ところで、梅雨の雨は来週から、期待したいですね(^^)☆


スタート室   13 
by akanegc | 2009-06-20 15:33 | コース風景

ちょっとブレイク

本日はゴルフから離れて、野球の話をしたいと思います♪♪
・・・野球?!

実は私、大の野球好きなんです!!もちろん、ホークスファンですよ(^^)v
そして先週、YAHOOドームで試合を見てきましたよ~!!
b0173852_13282057.jpgこれはどの席かわかるでしょうか?
なんとっっ!!コカ・コーラシートなんですよ~!!!( ≧艸≦)
(コカ・コーラシートとはグラウンド内にあり、選手と同じ視線でプレーを見る事が出来る席なんですよ~)

席は期待以上でした!イスも通常のイスより大きく、ゆっくり座れます。
そして、なんと言っても選手との距離が本当に近かったです!!!

まさかこの席で見れるなんて夢のようでした。。。(*´∀`*)。+゚・.+゚

この日の試合は、ホークスvsヤクルト。先発は藤岡投手でした。
先に点を取られてしまいましたが、今のホークスには全く関係ありません。
 
同じ3回の攻撃で1点を返すと、6回には本多選手の逆転タイムリーで3-2。
そして、8回にダメ押しとなる長谷川選手のソロHR!!!

後は、勝利の方程式で見事4-2で勝ちましたよー(ノ≧▽≦)ノ♪♪

コカ・コーラシートでは、最後ヒーローになった選手とハイタッチする事ができる特典もあり、
この日のヒーローは本多選手と長谷川選手で、私の方には本多選手がきました!!

そして最後には勝利の花火を見て締めくくり、とても幸せな時間を過ごす事ができました。

この調子で、今年こそ優勝するよう応援しましょー☆☆☆

スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-16 14:52 | 従業員

池の主③~白鳥編~

白鳥や亀の飼育をしているY部長から、「17番の白鳥が卵産んだよ!」と嬉しい話を聞きましたので、
早速ブログに載せたいと思います♪(^▽^)ノ

以前白鳥はブログで紹介しましたので、もっと詳しい事を書きたいと思い、
物知りY部長にも聞き込みしてきました(^^)v
b0173852_1715998.jpgこの写真は、卵を温めているところです。

茜いる白鳥は”コブハクチョウ”という種類で、口ばしにコブのようなものがある所からついたそうです。
この白鳥は、半野生の状態で飼われる事が多いので、一般的にもこの白鳥が多いようですね。

卵は5月上旬頃に産み、だいたいふ化するまで5週間ほどかかるようです。
今が6月の初旬~中旬なので・・・
もうじき殻を割りそうな予感ですね~(●´艸`)



通常、白鳥は4~7個産むのですが、茜の白鳥は1個だけ。。。
と思っていたら、Y部長からもう1個隠れてるかもしれないと聞きました!!

まだ確認は出来てないようですが、、、(´ー`;)
またまた楽しみが増えましたー♪♪

早く可愛いひなの誕生が待ち遠しいですね~♪♪

ちなみに、白鳥は右奥の池にいますので、ぜひご覧下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-14 18:07 | コース風景

もっとわがままに

ゴルフ業界歴の浅い私にとって
お客様はなぜもっとわがままにならないのか
と思うことがあります。
とくに日照時間の長いこの時期は
いろんなプレースタイルを楽しめるからです。

もちろんその日の予約状況や、進行状況次第にはなりますが・・・
b0173852_16232244.jpg
朝一のスタートで出て、休憩なしのスルーでラウンドして昼からお仕事

午前中はお仕事して、お昼過ぎからワンラウンド
(時間によってはお風呂が使用できない等条件付ですが)

勝負の決着がつかなかった、スムーズにまわれて調子が良かった、
等ワンラウンドではもの足りず、あとハーフ(追加料金はかかります。)

打ちっぱなしで調子がよかったので、2人しか集まらなかったが、
ハーフだけでもまわりたい。

インターネットでの予約枠だけが、ゴルフ場の予約枠ではありません。
まずはゴルフ場に電話してみてはいかがですか。0948(72)4000
茜ゴルフクラブはなるべく皆様の御要望にお応えできるよう努力致します。

支配人 M
by akanegc | 2009-06-13 16:04 | お知らせ

池の主②~亀編~

以前、池の主として白鳥を紹介しましたが、まだまだ茜の池には白鳥以外にも主がいるんですよ~☆

本日は亀を紹介します(^▽^)ノ
b0173852_15534614.jpgこの写真は天気の良い日に甲羅干しをしているところです。実は3匹揃っている所は貴重なんですよ!!
そして亀といえば、のんびりしているイメージがありますが、実は臆病で人が近づくともの凄い早さで池に逃げ込むので、なかなか近づいて見る事ができません。

この写真も、望遠レンズで撮ったものなんですよv(^ー^;)

かと思えば、雨の多い日は池から飛び出しコース内の冒険に出かけます。
先日も、雨の日に10番のフェアウェイで発見されたそうです(゜ロ゜)!!

せっかく10番まで来たのですが、残念なことに・・・
お客様のプレーの邪魔になるので、カートに乗せられもとの池に強制連行されてしましました。。。

コースでこの亀を見かけた方はいい事あるかも・・・♪♪

ちなみにこの亀は12番の池の亀です☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-12 16:38 | コース風景

グリーンエアレーション

こんにちは。コース管理部Y本です。

茜ゴルフクラブでは毎週月曜日が定休日となっております。
周辺の多くのゴルフ場は、セルフ営業をされていますが、当クラブは休場しています。

この御時世、来場者を少しでも増やしたければ、支配人も営業日数を増やせばいいのでしょうが・・・
当クラブでは、四季を通じて最高のコンディションを提供できるよう、休場中にコース管理を徹底しているのです。

その管理状態をブログを通して紹介していきたいと思います。
b0173852_1435566.jpgこの写真は、グリーンエアレーションを行っているところです。

簡単に言うと、グリーンに穴をあける作業です。

穴の深さは約10cmほどです。
穴をあける事で、土中の二酸化炭素を放出し、空気を供給することで根を活性化させ、又水の浸透性がよくなり、葉茎を発達させる効果が有ります。

大切な作業です。
*この作業は1週間以上前の話しであり、現在穴はほぼ塞がっております。


ちなみに、Y本キーパーは先日の社内コンペはベストグロス賞でした☆

スタート室 仁
by akanegc | 2009-06-11 15:25 | コースメンテナンス