福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

8月も終わりますがまだまだ暑い日が続きますね。
みなさん夏のセールは行かれましたか?
私は昨日行きましたよ(^0^)/
まだまだ夏服は必要なのでいい買い物をしました

そ し てっ!!
茜GCでは今、夏のウェアーセールをやっています。
ミズノ・ダンロップ・ブリヂストンと各メーカーを揃えています。
値段も一部3割引とお買い得ですよ!!!
そのなかでも私のオススメは
このウェアーです
b0173852_16424330.jpgこのウェアーにはたくさんの特徴があります!

1つ 赤外線カット(UVカット)
2つ 衣服内温度が3℃以上涼しい
3つ 吸汗速乾
4つ 胸の緑の蛍光ラインがかっこいい
5つ ストレッチ素材なのでツッパリ感の軽減やウエストストレッチ
による快適なフィット感!!

こういったウェアーを他にもたくさん揃えております(●・v・)b
みなさまもこのウェアーで快適プレーはいかがでしょうか?

ぜひ!ウェアーコーナーにお立ち寄り下さいませ☆

                         フロント C嬢
[PR]
by akanegc | 2009-08-29 16:51 | お知らせ
久しぶりに雨が降りましたね~。

途中雷も鳴っていました。。。(。_。;)
皆様のところは大丈夫だったでしょうか?

さて、本日は久々の従業員紹介をしたいと思います。
本日紹介するのは・・・・・・こちらっっ!!(^▽^)ノ

b0173852_13144965.jpgいつも美味しい料理を作ってくれるレストランの料理人ですよー☆

こちらはKチーフ。
ちょうどキャベツを切っていました。

キャベツの千切りって意外に難しいんですよね~。
わたしは不得意なんですが・・・(´□`;)

しかし、さすがシェフ!!
手早く切ってました(^^)v

このブログでも紹介している茜GCの週替りは、Kチーフが考えいるんですよ!!
毎週メニューを変えて、お客様にゴルフ以外にも満足してもらうために取り組んでいます。

b0173852_139404.jpgそしてこちらはもう1人の料理人Iさん。
今回手だけで残念ですが・・・(=□=)

こちらは、ちょうどホルモン鉄板焼きを作っていましたよ。
アツアツの鉄板から出る煙からにおいが伝わってきますねぇ~ヾ(´∀`*)

ご来場の際は、お食事も1つの楽しみとして下さいませ♪♪
シェフ達が、手によりをかけてお作りします(-ω☆)b

ちなみにKチーフは、料理の鉄人で同じみの坂井シェフが好きなんだそうですよ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-28 16:36 | 従業員

手作り餃子 王香

先日、珍しく練習をしました。いい汗をかきましたので、
スタッフと一緒に餃子を食べに行ってきました。
b0173852_15412746.jpg
そうです、八木山BPを通らず福岡方面に帰るお客様は
必ず目にする峠の点滅信号の手前のあのお店です。王香です。
こんな山奥に餃子??
ほとんどのお客様はそんなことを思って素通りされてると思います。
お母さんと娘さんのお二人で営業されてます。
もとはお父さんが箱崎で屋台をだされていたそうです。
店の中にそのまんま屋台をおいてありましたが、
久しぶりに行ったら、屋根がなくなっていました。
(エアコンのききが悪くなるそうです。→エコですね)
テーブルに不自然な突起物があるので、それが支柱のあとです。




b0173852_15421192.jpg
写真は餃子と唐揚げと、ノンアルコールビールです。
餃子の味はニンニクがきいてて最高です。
一口というよりは標準サイズだと思います。
気をつけないといくらでも食べてしまいますのでご注意を!!
唐揚げも絶品です。揚げたての熱々を紙でつまんでいただきます。
骨のまわりをかじりつくのがまた美味なんですよね~
この日は暑かったので、ノンアルコール(ゼロ%)をいただきました。
キンキンに冷えたジョッキに入れてくれます。雰囲気は100%です。
ほかにもスペアリブなどおいしいサイドメニューがあります。

王香(ワンシャン)0948-72-1770 飯塚市 内住 2778-3
木曜日と日曜日が休みなので、
メンバー様は立ち寄る機会があまりないと思います。
そういう方は専用の機械で焼いていている
本格的な茜ゴルフクラブの餃子定食¥1,000もぜひご賞味下さい。
負けないくらい美味しいです。

支配人 M
[PR]
by akanegc | 2009-08-27 15:43 | 周辺情報

フェアウェイ散水♪♪

本日もいい天気でしたね~!!(>▽<)

だいぶ涼しくなってはきましたが、まだまだ昼は太陽の日差しは強いですよ。
日焼け対策には充分気をつけないとですねp(^^)q

b0173852_17243081.jpgこんな日は、芝達も水を欲しがっているようで散水が行われました。

茜GCでは朝・夕方と分けて行っています。
フェアウェイ内にはスプリンクラーが設置されていて、15分間ごとに移動してるんですよ~!!

散水は芝にとってはとても大事なんです(uωu- )

本日のような晴れの日は、芝も日焼けするんですよ~。
そして、そのままほおっておくと黒いシミができてしまうんです。
・・・枯れてしまうんですね(-_-;)

そんなシミを作らないためにも!!散水を行いますっっ!!
芝も水分補給が大事ですよ(・∀・)9

散水には池の水が使われています。エコです♪♪

写真を撮りに行った時、散水の水で虹がでていました(*´▽`*)
久々に見たので、ちょっと嬉かったです☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-26 17:59 | コースメンテナンス

鰯雲

昨日で夏の甲子園も終わりました。
まさに熱戦っっ!!9回の追い上げは凄かったですね~!!

手に汗握るものがありましたね!!(o ・`ω・)o

そして甲子園も終わると、だいぶ夏が終わりに近づいている気がします。。。
最近では、朝と夜が少しずつ涼しくなってきましたね~。

b0173852_16383332.jpg本日はとてもいい天気でしたね!!
青空がすごく綺麗でしたよ(^▽^)

そんな青空の中に、雲がプカプカ浮いてました♪♪
その中にこんな雲がありましたよ。

これは”いわし雲”です。
ちょっと写真では見えにくいですけど・・・(-_- ;)

いわし雲は小さな雲が多数集まり、魚のうろこや波のような形をしたものです。
別名、うろこ雲・さば雲とも言われるそうです。

台風や移動性低気圧が多く近づくため、この時期くらいから多く見られるそうで、
秋の象徴的な雲なんですよ~!!

・・・秋が近づいてきてるんですね~(u ω u)

そろそろ、ゴルフの季節にもなりますよ(・∀・ ハ。)
皆さんっ!!秋の訪れと一緒に茜GCにも足を運ばれてください☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-25 17:36 | コース風景

デイゴの花


b0173852_1711364.jpg♪でいごぉ~の花が咲き~ぃ~o( ^ 3 ^)o~♪
・・・というフレーズを1度は聞いたことありますよね??

夏になるとよく耳にするこの曲。
”THE BOOMの島唄”です♪
年齢に関係なく、多くの人が知っている名曲ですね~(U ω U)))

この花がその歌に出てくるデイゴの花なんですよ!!

わたしも聞いたことはあるけど、実際には見たことはありませんでした。
沖縄にしか咲かない花かと思っていました・・・( ̄Д ̄;)

春から初夏にかけて咲くようです。
デイゴって赤い花なんですね~(^ー^)

またデイゴは加工しやすく、漆器の材料としても使われるそうですよ~!!

まだ見られた事のない方は、
ぜひこの曲を思い出しながらご覧下さいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-23 18:19 | コース風景

かき氷☆

最近の昼間は暑いですね~!!
夏バテしてませんか??

今年は夏!!という日がなかなか訪れず、夏の過ごし方を忘れた気がします( ゜ー゜;)

しかし夏といえばこれですよね!!

b0173852_16134336.jpgカキ氷です!!
暑い日にはついつい食べたくなりますよね~o(>▽<)o

蜜は、イチゴ・宇治・みぞれの3種類です。
最近では色んな蜜がでいますが、やはり定番ですよね(^皿^)

またお好みでミルクかけや金時もございますよ。
美味しさ倍増ですよね♪♪

私はイチゴのミルクかけが好きです(^^)v

そして、かき氷を食べるとジュン・ジュワ~と氷が溶ける食感がいいですよね(*´∀`*)
冷たい氷がのどを通って・・・最高ですねっっ!!

皆様もプレー後、お風呂上りなどにいかがでしょうか??
熱くなった体を、茜GCのかき氷でクールダウンして下さいね☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-21 17:07 | お食事

こんにちは。
久しぶりの更新になってしまいました!C嬢です(>n<)

昨日は、定休日!! と、いうことで山口県にある秋吉台の秋芳洞に行って来ました~♪
山口県に行っても筑豊弁ばりばりでした。
b0173852_17204713.jpg
C嬢『ちゅーか、あれメッチャ綺麗やない?!』※あれは鍾乳石のことです
A子『おぉ~ ばっさ綺麗~♪』
C嬢『しかも涼しいばい』
A子『そーやね。寒いぐらいある(笑)』

       ― 略 ―
 C嬢『てゆうか、あれとても綺麗じゃない?!』
 A子『おぉ~ とても綺麗』
 C嬢『しかも涼しいよ』
 A子『そーだね。涼しいというより寒いよ(笑)』

茜の定休日は、秋吉台の秋芳洞に涼しっちゃき行っちょき~♪♪♪
By,C嬢
[PR]
by akanegc | 2009-08-18 17:16 | 従業員

おしぼり 始めました☆

お盆の連休はいかがでしたか?
ニュースなどを見ていると、相変わらず渋滞が凄いですね~。

お盆中も、茜GCは休まず営業でしたよ(^^)v

最近では天気も不安定で、急に雨が降ったりしてますね。
まだ梅雨明けしてないのかと思ってしまいます(。_。;)

しかし、気温はやはり夏!!
暑い暑いっ( ̄ロ ̄;;)という声がよく聞こえてきます。

b0173852_14264544.jpgそんなお客様のために、茜GCでは最近こんなサービスを始めました♪♪

このポーターさん達が手に持っているもの、それは・・・!!
おしぼりです!!(左:N山さん、右:I江さん ちなみに初登場です☆)

それも冷たくしてますよ~( >ω<)9

汗をかいて上がってきた後に、このおしぼりを顔につけると
火照った顔が冷やされとても気持ちがいいんですよヾ( ´∀` *)

お客様が上がってきた際に、ポーターさんが渡していますがとても好評です(^^)v

お盆中どこも行かなかった方!
これから休みを取られる方!!
もう残りの夏は茜GCで決まりですねっっ(o^ー')b

ぜひご来場お待ちしております☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-16 16:06 | お知らせ

ラフ刈り

お盆の時期になりました。
この時期になりますと、県外から久しぶりに帰ってこられた方も多いのではないでしょうか?

茜GCはいつ来てもいいね☆」と言っていただけるよう、日々コース管理を徹底しております(^^)v
そして本日はラフ刈りを紹介しますっ(^▽^)ノ

b0173852_1610168.jpg詳しい事はやはり専門に聞かないと分からないので、
管理部 S主任に取材しました(^皿^)

芝はだいたい3月から9月頃まで伸びますので、今の時期は毎日の作業です。
刈高は70㎜、5台を毎日フル稼働しているんですよ。

このラフ刈りのカートは、4WDですので急な斜面でも登れるんですよ~(°∀°)
(この写真も結構急な斜面でしたよ!!)

またタイヤがデコボコになっているため、柔らかいラフの上でも滑らず作業ができる優れものなんですよp(*^ω^*)q

なぜこんなにラフ刈りが必要かというと、
ラフの芝は緩やかなカーブ状になっているため、伸びているとボールが見つけにくく、また打ちにくくもなります(。_。;)

茜GCはセルフのため、お客様に負担がかかってしまうんです。。。

そんな負担をかけないためにも管理のスタッフ達が、
ボールがよく行くところ、伸びているところなどを見極めて作業しているんですよ~(-ω☆)b

毎日外での仕事ですので、みんな真っ黒になってました(*>艸<*)=3

皆様も管理スタッフと共に、コースで一汗かいてみてはいかがでしょうか?
日焼けしますので、ご注意を☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-08-14 18:24 | コースメンテナンス