人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

放生会

今日は午前中に大分八幡宮(だいぶはちまんぐう)仲秋祭(放生会)に
行ってきました。
放生会は『ほうじょうや』と読むとばっかり思っていたら
実は福岡の訛りのようです。
正確には『ほうじょうえ』だそうです。
放生会といえば筥崎宮(はこざきぐう)を思いうかべますが
実は大分八幡宮の分社が筥崎宮になるそうです。
ホークスが必勝祈願に行くあの筥崎宮より歴史ある神社なのです。
b0173852_14313811.jpg
写真は県無形文化財の大分宮獅子舞奉納です。
コース管理部のS主任達地元の方々の笛の演奏にあわせて
子供たちが太鼓をたたき若者が獅子舞をしています。
私が生まれ育った地域では夏祭りもとくになかったので
彼らの熱演を見ていると地元の貴重な財産だなと思いました。
これからも若い人達に受け継いでいただきたいです。

お昼からは日本一短い流鏑馬もあるようです。

あまり広くはないですが歴史ある神社なので、
大きなクスの木があって風情はあります。
茜ゴルフクラブから車で3分かかりません。
ぜひ立ち寄ってみられては

支配人 M
by akanegc | 2009-09-27 14:13 | 周辺情報

柿の木

シルバーウィークも終わりましたね。

皆様はどこか出かけられましたか??
相変わらず高速は大渋滞となってましたね~(-ω-;)

私はというと、そんな渋滞に関わる事もなく働いていましたよp(^^)q
おかげ様でこの連休は、多くのお客様にご来場していただきありがとうございましたっ(^▽^)ノ

b0173852_14522789.jpg連休も終わると、9月も残り1週間をきりましたね。

茜GCのコース内には柿の木があるんですが、
この時期になると、そろそろ・・・♪♪と思い、見てきましたよ。

この木はどこかわかりますか??
スタート室から見えるところに1本あるんですよ(^皿^)

まだ色はついてないんですけど、だいぶ実がついてましたよ~!!
まわりの葉に隠れて見えにくいんですが、中の方にも実がついてましたよ!!!

が!!食べごろになるまでには、まだかかりそうです。。。(T□T)

そういえば、この間カラスが柿を取って食べていました。
・・・美味しかったのでしょうか??(・∀・;)

皆様にはしっかりお知らせいたしますので、ご期待下さいませ。
カラスには内緒ですよ~(人´3`)

ちなみに、この写真はINコースの練習グリーン横の木でした☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-25 16:18 | コース風景

名匠 上田 治

先週の月曜日に小郡CCで久しぶりにラウンドしてきました。
天候にも同伴者にも恵まれ、楽しくプレーできました。

小郡カンツリー倶楽部は社名にもなってますが、
当グループの本社になります。
今年開場45周年を迎える歴史あるコースです。

コース設計は西日本の名門コースを多数手がけた
上田 治氏です。

ちなみに福岡県内では門司GC古賀GC
そして昨日開場50周年記念でお邪魔した若松GCなどがございます。
(50周年おめでとうござます。すばらしいコースコンディションでした。)
いずれもメンバー紹介がないとなかなかプレーできませんが、
小郡CCは電話0942-75-4181でもインターネットでもご予約いただけます。
シルバーウィーク中は特別料金で割安でプレーできます。

ところで小郡CCの27ホール全てが上田氏の設計ではありません。
知ってるよ東コースだろと言われる方がほとんどだと思いますが、違います。
b0173852_10325356.jpg
写真のホールは上田氏の設計ではありません。
正確には
東の1,2,3,4番ホールと南の8,9番ホールです。
フェアウェイからグリーンを見たときに
バンカーの配置や花道の形に特長があるように
個人的には思います。
残りのホールは上田氏のお弟子さんの阿部 恒雄氏です。
ちなみに茜GC志摩SCCは阿部氏の設計です。
いずれも地形を生かした設計になっております。
阿部氏の設計もすばらしく、名物ホールの東の8番ホールや、
絵画のようなショートホール東の9番などがあります。
名匠のコースレイアウトに思いを馳せながら、
プレーするのも楽しいものです。
(私の場合あまり余裕がありませんが・・・)

支配人 M
by akanegc | 2009-09-21 10:26 | 小郡カンツリー倶楽部

シルバーウィーク

やってきました秋の5連休!!
道路情報を見てたらぼちぼち高速も渋滞してるようですね。
b0173852_16114037.jpg
この連休をなんと呼ぶべきか(*-ω-)?
梅雨のころより社内では話題になっておりました。
ネットや広告を見て、調べていくと
旅行会社がシルバーウィークと呼んでました。

ゴールデンに対してシルバーなのか、敬老の日があるからシルバーなのか?
ちなみに語源は前者のようです。

早速シルバーウィークということで企画したところ
大多数のお客様からシニアの割引かと言われました。(T◇T)

あまり浸透しなかったこの名称の大型連休ですが、
次回は6年後の2015年まで無いそうです。残念ですね。

茜ゴルフクラブでは
シルバーウィーク(H21年9/19~9/23)特別料金12,800円です。
来年には無い企画です。特別料金でやってます。
天気もいいようです。後半はまだ御予約いただけます。

御来場お待ちしております。

支配人 M
by akanegc | 2009-09-19 11:25 | イベント

成績表

9月も半分が過ぎ、だいぶ秋らしくなってきましたね。

最近ではコンペの予約が多くなってきました(^ー^)
そろそろコンペを予定される方、参加される方もいるのではないのでしょうか?

そこで本日は、コンペの際にスタート室で出している成績表についてお話します♪♪

競技方式は主に、”HDCP方式”か”Wペリア方式”で出しております。

最初から一人一人のHDCPが決められているHDCP方式に対し、Wペリアでは最初にHDCPが決められていません。
Wペリアとは、その日のスコアによってHDCPを決める算出方法の一つなんですよ!!

どのように算出しているかというと・・・
b0173852_1556093.jpgまずこのスコアカードによって、その日の隠しホールを決めます。
ですので、日によって隠しホールは変わりますよ(・∀・)9

PARの合計が48になるように、隠しホールを12個設定してそのホールの合計打数を算出します。
(OUT・IN各6個ずつ、PARの合計24)

その後、算出した合計打数に1.2を掛けます。
こうして計算された数字がその人のHDCPとなります。

茜GCでは隠しホールの各スコアの上限は9までとしています。(例:PAR4でそのスコアが9を超える場合、9で打切ります)
HDの上限も36までとしていますが、もちろん上限なしもできますよ(o^- ')b

また”ペリア方式”となっている場合は、隠しホール6個(PARの合計が24)で行います。
つまり、ペリア方式の2倍の隠しホールを設定するためWペリアと言われるわけです。

また、同順位がでた場合は”年長者優先”や”HDCP優先”などといった条件を入れる事もできますよ(^▽^)ノ

コンペのご予定がある方!!
詳しくは、お気軽にスタート室でお尋ね下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-18 16:34 | お知らせ

定休日

茜GCでは、毎週月曜日(平日のみ)は定休日となっております。

ゴルフ場は休みなのですが、出勤する従業員もいるんですよ~!!
本日は私も予約受付係のため、出勤しております(・ω・)ノ

お客様や他の従業員がいないため、とても静かなんです。。。(_ _;)

b0173852_9384744.jpgそんな月曜日にしっかり働いているのがコース管理部なんですよ!!
この日を使って普段出来ない所を徹底に行っているのです(>∀<)9

この作業は、バンカー周りの芝刈りをしています。
”フライモア”という機械を使って、整えているそうです。

回転盤に取り付けられた刃が水平方向に高速で回転し、硬い茎の雑草の多い所、狭い場所、傾斜面の作業に適している機械なんです。


「足を巻き込まないように!!巻き込んだら大変!!( ̄□ ̄;)」とK冨主任が言われてました。

・・・ちなみに、左にいるのがK冨主任です。
慣れた手つきで作業してましたよ(^^)v

この日は他にも、グリーンの消毒・フェアウェイの芝刈り・目土入れなど行うそうですよ。
またグリーンの芝が多くなっているので、その芝を軽くして整える作業も行うそうです。

こうして、茜GCのコースが保たれているんですよ~♪♪

ご来場していただくお客様のために、コース管理を日々行っております!!
秋のシーズンには、茜GCでのプレーをお楽しみ下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-14 11:28 | コースメンテナンス

久しぶりの雨

昨日は久々に雨が降りましたね~!!

b0173852_15372680.jpgこれはちょうど雨あがりに撮りました。
雲が凄いでしょう~??
朝からどんより曇り空で、薄暗かったですね~(-ω-;)

7時くらいにはまだ降っていませんでしたが、8時頃からポツポツ・・
次第に雨が強くなり、ずっと降り続けてました。

茜GCは乗用カート乗り入れできるのですが、天候により禁止になる事もあります。

しかし福岡はここしばらく雨が降っていませんでした。
2週間近くは降ってないようでしたね('◇'*)

そのため芝が乾ききっていて、午前中はカート乗り入れOKだったんですよ~!!
さすがに午後からは禁止になってしましましたが・・・(´ヘ`;)


そして昨日は少し肌寒かったですね。
ラウンドされた方々も、寒いという声が聞こえました。

雨の中、昨日はお疲れ様でしたっ(^▽^)ノ

しかし、天気予報ではしばらく雨は降らないようですね。

今週の土曜日からは5連休!!
せっかくの連休なので、晴天に恵まれますよーに♪♪♪

ちなみに、皆様は連休の予定は立てられましたか?
茜GCでは19日(土)~23日(水)まで12,800円の特別料金になっております(*≧v≦)ノ

連休は茜GCでお待ちしておりますよ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-13 17:03 | コース風景

○鳴海屋杯のお知らせ○

秋といえば読書の秋、スポーツの秋など言われてますが、
秋といえばやはりこれ!!”食欲の秋”ですよね~♪♪

茜GCではそんな秋にぴったりなオープンコンペ来月行いますよ~(^▽^)ノ
10月8日(木)鳴海屋杯です。
b0173852_15124822.jpg名前の通り、美味しい明太子で有名な鳴海屋の賞品を用意したコンペになっております。(詳しくはこちら

この写真はフロント前にサンプルで置いているものです。
・・・美味しそうです(*´ω`*人)

優勝者の賞品は、なんと高級明太子なんですよ~(ノ*´∀`)ノ
そして色んな種類の詰め合わせもついてますよ!!

明太子好きにはたまらない・・・食べたいですね。
思わず白いご飯が欲しくなりますo(>▽<)o

と思った方!!賞品の中にはお米もあるんですよ。
やはり明太子にはお米ですよね☆

そんな鳴海屋の賞品をたくさんご用意しておりますよ~(^^)v

もし賞品が当たらなかったら・・・と思っている方もご安心下さいませ☆
手ブラでは帰させませんよ(-ω☆)b

ちゃんと参加賞がございます♪♪
辛子高菜・ラーメン・明太子を用意しております。
また、ゴルフ場内で使えるコーヒー券・ビール券・アイスボックス券も付いていますよ。

1名様から参加可能で、プレー費10,800円となっております。
お得な茜GCのオープンコンペはいかがでしょうか?
スタート室でご予約お待ちしております(^ー^)

福岡県民の方もそうでない方も、美味しい明太子を食べましょーっっ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-09 16:49 | イベント

秋の虫

皆さん、この虫の名前わかりますか?
b0173852_12144357.jpgあの有名な童謡 虫の声にも登場する”クツワムシ”です(^▽^)ノ

都会に住んでいる方はあまり見かける機会がないかと思いますが、
茜GCは自然に囲まれているので、以前紹介した花同様、季節の虫が見られるんですよ~!!

このクツワムシ、虫の声の歌詞でも歌われているように”ガチャガチャ”と鳴くらしいのですが・・・

実は雄だけしか鳴かないらしく、今回写真を撮った虫はメスだったのか、はたまた緊張していただけなのか、、、
残念ながら鳴き声を聞くことはできませんでした(-_-;)

そして、こんなに立派な脚持っているので、さぞかしジャンプが得意なのだろうと思いきや!!
実はまったく飛躍力はなく、あまり役に立たないそうです(*ロ*;)

・・・以外におっとり系でした(>艸<)=3

最近では朝・夜とだいぶ秋らしくなり涼しくなってきましたね。
皆様も、耳を澄ましてみてはいかがでしょうか?

そろそろ虫達の声が聞こえてくるかもしれませんよ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2009-09-07 13:18 | お知らせ

☆新メニュー☆

いよいよ9月になりましたね☆
茜GCでは昨日より新メニューができましたよ~!!!

女性に嬉しい”レディースセット”です(^∀^)vb0173852_1762466.jpg
どんな内容かというと・・・
・三種盛
・コーンスープ
・梅の甘露煮
・パスタ
・コーヒー(ホット or アイス)  
※三種盛・パスタに関しましては、シェフの気まぐれで変わるそうです。

ちなみに、この日の三種盛は・・・
左:サーモンのカルパッチョ
中:海老のガーリックソテー
右:カニのテリーヌ     

そして、パスタはトマトソースでしたよ(^皿^)


早速C嬢が食べていたので、感想を聞いてみると・・・
「とにかくおいしいっっ!!o(>▽<)o
三種盛もそれぞれの風味を楽しめますし、とくにメインのパスタは絶品です♪
粉チーズをかけるとより一層美味しさが増しますよ♪♪
とにかく一度食べて下さいっっ!!ヾ(≧∀≦)」

C嬢もお勧めのレディースセット、皆様も一度お試し下さいませ☆


スタート室 仁
        
by akanegc | 2009-09-02 17:35 | お食事