福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

管理の看板娘

昨日、姉妹コースの志摩SCCから移籍しました
茜GCの新しいスタッフをご紹介します。

名前は かな サンです。
食事付、部屋付の破格の条件で今回来ていただきました。

キーパーはじめコース管理スタッフにとっては
期待の星です。

稲刈りもおわり、コース内に異変がおきております。
例年ほとんど来なかったイノシシがラフを荒らしているのです。
早朝よりキーパーが見回りをして、プレーに支障がない状態に
戻してはいます。芝を戻しててん圧をかけます。
(どうしても直らない場合は修理地になります。)
ライトを点滅させたり、臭いのある薬を撒いたり、いろいろ工夫してますが
他の場所でまた荒らされます。
去年までは野良犬がうろうろしてくれていたお陰で
ほとんど被害がありませんでした。
そこで白羽の矢が立ったのが、かなサンです。
b0173852_17382348.jpg
年齢は2歳で一度ご出産もされているそうです。
キーパーがOB杭沿いにそって散歩に連れていくと
獣道を嗅ぎつけては、臭いをつけていきます。
いのししは天敵の臭いを嫌がるのです。
いのしし退治用にライオンや狼のおしっこを原料にした薬剤もあります。
決していのししと対決させたりするものではありません。
かなサンはお手や待てを得意技とするいたってふつうの雑種犬です。
はやくコースを覚えてもらって活躍してほしいです。
いのししの跡を見かけなくなったら
かなサン頑張ってるなと心の中で褒めてやって下さい

支配人 M
[PR]
by akanegc | 2009-10-30 17:32 | コースメンテナンス

社内コンペ

昨日は茜GCの社内コンペでしたよ~!!!

去年は12月頃でとても寒かったんですが、昨日はちょうどよい気温でした(*^ω^)
雨の心配もありましたが、なんとか天候に恵まれました♪♪♪

私は4番目の8:48スタートでしたので、早目に来て練習をしていると・・・
ピン・ポン・パン・ポーーン。。。放送がかかり、私の名前が呼ばれました( ¨)

スタート室まで行くと、トップの3人組の1人が病欠という事で急遽トップへ移動に('◇'*)
という事で、昨日はレストランマネージャーとフロント M嬢と一緒に回る事になりました!!

2人共初めて一緒に回ります(^^)v

そして、今回IN14番で初池越え!!やりましたよ~!!!
18ホール、とても楽しく回ってきました♪♪

b0173852_1616259.jpgそして表彰式。実は今回からHDを大幅に増やしてるんです。
いつも順位が下の人でも良い賞品が取れるようになりました(^▽^)ノ

なので、今回は順位が大幅にかわりましたよ。

その中で今回優勝したのは・・・
男性:お風呂場O野さん  女性:管理部I川さん。
おめでとうございます!!(≧∇≦*)

私も、前回より順位・スコアともにアップする事ができました(^^)v
賞品も”Nissin 麺職人”の12個入りをGET!!(o^-')b

最後は優勝者O野さんに万歳三唱で締めてもらい、無事終わりました。

また次の社内コンペに向けて練習ですね。
回りがどんどん上達していくので、わたしも置いていかれないように(´□`;)

一緒に回ったM嬢、、、2人共課題はパターでしたね☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-27 17:26 | イベント

菊の花

先日、いつもコメントをいただいている”みーちゃん”から菊をいただきました(^▽^)ノ
以前からコメントでも菊の話をしていただいていたので、とても楽しみにしていました♪♪

最初は小さな蕾で回りの葉っぱに隠れて蕾が見つけにくかったんですが、
最近では蕾も大きくなり、やっと花もでてきましたよ(^^)v
b0173852_15584534.jpgちょうど日にあたってますね~。

花の下につけているもの・・・気になりますよね~(*・ω・)
実はこれ”輪台”と言って、花の下につけるそうです。
(みーちゃんが付けてくれました!)

菊の開花時期は10月20日~12月20日頃だそうです。
今からがまさに時期ですよ♪♪

ここで、豆知識!!
菊の漢字は、散らばった米を1ヶ所に集めるの意で菊の花弁を米に見立てたものなんですよ(o^-')b

元は中国から始まり、ヨーロッパ・日本へ伝わったそうです。
それから天皇の家紋として使用されていて、今は50円玉にかかれていますね。

また、日本では病気のお見舞いで菊を持って行くのはよくないとされてますが、
これはヨーロッパにおいて白菊が墓参りに用いられる事から来ているそうですよ。

花言葉は”高貴”。
なるほど!と言った感じですねo(・∀・)o

菊はレストランの外に置いていますので、皆様ご観賞下さいませ☆

みーちゃん!!ありがとうございました☆☆☆


スタート室  仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-23 16:44 | お知らせ

HOTコーヒー

もう朝が寒くなってきましたね~(´□` ;)
布団から出るのがツライ季節になってきています。。。

茜GCでは土日、早いお客様は7:30よりスタートします。
この時間はだいぶ寒いんですよ~(>_<)

そこで先月より手軽に飲めるHOTコーヒーを始めました!!
それも”100円”なんですよ~(^▽^)ノ

b0173852_12525359.jpg今年の初めにもしておりましたが、今回リニューアルしたんですよ~(^^)v
以前より、広くなりテーブルも大きくなりました!!

場所はフロントからスタート室へ抜ける入り口の所です。

コーヒーはその場で落としているので、フロントにコーヒーの香りが広がっています。これがまた良い香りなんですよ~♪♪

このコーヒーはアメリカンになるそうです。
レストランのコーヒーとはまた違った味わいで、マイルドで飲みやすくなっていますよ(*・v・)b

そして、コーヒーと一緒に軽く食べたいという方にっっ!!
カロリーメイト・SOY JOY・パウンドケーキ・クロワッサンを置いておりますよ。

カロリーメイトは今CMで話題のメープル味をご用意しております。
本日、コーヒ売り場担当のChiさんもお勧めしてました~☆

ちなみに、このコーヒーの担当はレストランの方が交替でしています(^ー^)

眠気スッキリ♪体ポカポカ♪♪
ぜひ土日は茜GCの100円コーヒーをご堪能下さいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-18 14:13 | お食事

柿の木②

以前ブログでも紹介した柿ですが、ついに食べごろになりましたよ~!!(^^)v

またまたY部長が、持ってきてくれました♪
色もきれいに赤くなってます。
b0173852_15523675.jpgさっそく半分に切ってみました。
黒いごまも入っていて、おいしそうでしょう??ヾ( ´∀ `*)

部長が甘いというので、食べてみると・・・
本当にあま~い!!o(≧▽≦)o

実は柿を甘くするにはコツがあるんですよ。
Y部長から教えていただきましたよ。

コツは・・・”柿は朝露が落ちる前に採る!!”
これなんです”(-ω☆)b

朝採ることによって甘味と鮮度が保たれるんですよ♪♪
それが、昼だと甘味も落ちるし傷みやすくなるそうです。


そして柿にはたくさんのビタミンCが含まれているんですよ~!!
レモンやイチゴに決して負けてはいないのです。

ですので、美容効果も抜群っっ( >ω<)9

ほかにも、ビタミンK、B1、B2、カロチン、タンニン(渋味の原因)、ミネラルなどなど。。。
意外にも柿の栄養価は高いんですよ!!

また、二日酔いにもいいんですよ♪
ビタミンCとタンニンが血液中のアルコール分を外へ排出し、豊富なカリウムの利尿作用のおかげともいわれているそうです。

飲みすぎた次の日は、柿を食べてみて下さいね☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-15 16:49 | お知らせ

迷子鳩

2,3日前、バック置き場付近で一羽の鳩を発見!!
b0173852_15464284.jpgその辺をウロウロウロウロ・・・どうやら、迷いこんできたようです。

なかなか外に出て行かないので、手に持って飛ばしてみてもあまり飛びませんでした。
どこから来たのかもわからない鳩・・・元気もないようです(´□`。)

しかしよく見ると、鳩の足に足輪を発見!!
そこには電話番号が書いてあったんですよ~o(>∀<)o

さっそくその番号にかけてみると、繋がったたさきがなんと!!
”佐世保”だったんですよ(゚Д゚;!!

その方に事情を聞いてみると、実はこの鳩”レース鳩”だという事が判明しました。

しかもスタート地点が島根県!!(゚Д゚;!!
どうやら、レース中に他の外敵から襲われたか何かで道に迷ったようです。

餌をやると、パクパク食べていました。空腹と疲労で元気がなかったんですね。
島根から茜GCまで・・・お疲れ様ですっっ(・∀・)9

そして鳩は元の佐世保の方に返すことになりましたが、その送りかたにもビックリしましたよ!!

なんと!!ペリカン便で送るんですよ~!!(゚Д゚;!!
本日ペリカンの方がきて、箱に入れていました。
その箱も、レース鳩専用の箱になっていて、外に鳩の絵がかいてありました。

・・・意外に多いのかもしれないですね( ´艸` )=3

迷子の鳩を見かけたら、もしかしたら遠い所から来た鳩かもしれませんよ☆


スタート室  仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-14 16:43 | お知らせ

秋の木の実

先日柿をご紹介しましたが、この時期には他にも木の実がなってるんですよ。

b0173852_14402579.jpg皆様、何だかわかりますか?
この赤い実・・・”あけび”ですよ。

昔、食べていた方もいるのではないのでしょうか?
もちろん、今でも食べれますよ~(^^)v

この間、Y部長が採ってきてくれました♪♪

食べ頃になると、自然に皮が割れてきますよ。

分厚い皮を割ると、中には黒い種が入っていてそのまわりのゼリーを食べます。
味は甘いですよo(≧ω≦)o

実は、山形県では違う食べ方があるんですよ!!(°□ °)
中のゼリーではなく、あけびの皮を使うんですよ~!!

どのようにして食べるかというと、皮に肉を詰めて焼くという・・・
いわゆる”ピーマンの肉詰め”改め”あけびの肉詰め”ですね(^皿^)

東北の方では、このように皮を使って他にも色んな料理に使っているそうです。

またY部長によると、茜GCにはあけびによく似た”ムベ”もなっているようですよ。
この辺では”ウベ”とも言うそうです。

見た目は似ていますが、味はあけびより甘さがないそうです(・ω・。)

皆様もラウンド中のおやつにいかがでしょうか?
ちなみに、あけびはOUT・INのコースにありますが、ムベはINコースだけなんです。

ぜひ味比べして、お楽しみ下さいませ☆


スタート室  仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-07 16:54 | コース風景

とり天定食

昨日からジメジメしてましたが、
かなり降ってますよね。雨。
朝一番はグリーンに水が溜まるほどでした。
でも週末はお天気良さそうですよ!
b0173852_1227514.jpg
今週の茜ゴルフクラブの週替りランチは
とり天定食です。
食べたことありますか?とり天
最近はほっともっとなんかのメニューにもありますが
名前のとおり鶏肉の天ぷらですよね。
天ぷらと言いつつもさっぱりしてるので今週2回食べちゃいました。
さくさくふわふわの衣に包まれたささみや胸肉は本当に美味しいです。
大分であればカボスですが、茜ではレモンをかけます。
料理長お勧めのレモンのほうがさっぱりしてて私は好みです。
ぜひ御賞味ください。

とり天って九州在住の方でも食べたことない方が多いのではないでしょうか。
10年程前に前職で大分県を担当するようになってはじめていただきました。
とり天を見ると北九州からの長い道のり(霧がかかるとずっと下道です)と
若かかりし私に熱心に御指導してくださったバイヤー様達を思い出します。

ちなみに発祥の地は大分市内か別府市内かで意見が分かれるようですが、
両市内の定食屋さんやレストランのメニューにだいたいあります。

大分って鳥の唐揚げ屋さんもけっこう多かったんですよね。
福岡でも最近増えてますけど、宇佐から大分市内にかけてかなりお店が
あった記憶があります。全国的にはフグとかアジとか海の幸が有名ですが
大分の人は鶏肉も大好きなのでしょう。

本日は雨天にもかかわらずコンペの開催ありがとうございます。
いつもお世話されてるM様、H様に心より感謝申し上げます。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2009-10-02 12:15 | お食事

衣替え

いよいよ10月に突入しました!!
茜GCでは本日から衣替えです(^▽^)ノ

b0173852_1701066.jpg冬服はいかがですか~??
夏服とは違い、赤が基調の千鳥柄の制服になっております。

モデルがいいので、冬の制服もかわいいでしょう♪♪(左:M嬢、右:C嬢)

この冬服は10月~5月中の期間になります。
寒い冬を越すため、少し厚手の生地になってるんですよ。

そのため・・・暑いんです(-ω- ;)

それに、もう10月になったのでちょうどいいかと思いきや!!

・・・・まだまだ、暑いんです(-ω- ;;)

最近、朝と夜は寒いんですけどね~。
温度調整が難しいところですよね。

それにしても、今年は暖冬なのでしょうか?
寒いのが苦手な私にとっては嬉しい事なんですけど(^艸^)

皆様は衣替えは終わりましたか?
なおしすぎにお気をつけくださいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2009-10-01 17:13 | 従業員