福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

3月オープンコンペ

久しぶりの天気になりました♪♪
まだ2月というのも不思議な気がしますね(・∀・ )

そんな2月も終わり、明日から3月です。
待ちに待った春が到来ですよ!!

そんな春の到来とともに、3月から茜感謝デーコンペが始まります(≧▽≦*)
月に1度のオープンコンペで、いつもたくさんのお客様から参加していただいております。

b0173852_16303013.jpg開催日は3月18日(木)です。
プレー費10,800円で、おひとり様から参加OKですよ(^^)v

スタート時間は9:00~10:00です。

もちろん賞品も用意しております!!
果物いろいろ、野菜類いろいろ・・・(-ω☆)b

そして参加していただいた皆様には、参加賞と飲み物券もご用意しております(^皿^)


おかげ様で3月もたくさんのご予約をいただいており、
空きも残りわずかとなっております。

ちなみに、4月は22日(木)となっております。
皆様っっ!!お早目のご予約お待ちしております☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-28 16:32 | お知らせ

茜屋

遠方からのお客様からの問い合わせで最寄りの駅からのアクセス方法をよく聞かれます。

おそらく博多駅から電車を使ってのご来場かと思いますが、福北ゆたか線に乗って約30分
篠栗の自然あふれる景色から長いトンネルを抜けてすぐ茜ゴルフクラブから最寄りの
無人駅の九郎原(くろうばる)駅と快速のとまる筑前大分(ちくぜんだいぶ)駅には
残念ながらタクシーが停まってません。さらに一駅さきの桂川(けいせん)駅まで行くと
桂川タクシーが常駐してます。どれも読めない駅名ですよね。
ちなみに桂川駅からでも当クラブまでは車で10分かからない距離です。

そんな桂川駅のそばに無添加の明太子を製造販売しているお店を見つけたので紹介します。
テレビに出て話題になってたそうなのですが、近くにありながら今まで知りませんでした。
b0173852_9121239.jpg
お店の名前は茜屋さんです。
茜とはこの地域ではよく使われる名前で
草花の名前です。飲食店から人工スキー場
まで色んな会社の名前で使われてます。
明太子で無着色はよく見かけますが、
無添加というのは見たことがありませんでした。
発色剤やアミノ酸等がだいたい入ってますよね。
今回は切れ子85g¥1,000を購入しました。
中辛と辛口があるということで、辛党の私は
唐辛子たっぷりの辛口を選びました。
買ってすぐに会社で食べようとしたら、
冷凍保存されていたので、自宅で冷蔵庫で解凍して食べることにしました。
唐辛子がかなり効いていて、ビールのつまみに最適でした。
ただ、明太子本来の味わいが少し分かりづらかったので、次回は中辛を購入してみようと思います。
プレーの帰りにぜひ立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-02-27 16:56 | 周辺情報

☆お雛様☆

今日は女子フィギュアのフリーがありましたね。
ちょうど1時過ぎからでしたので、お客様もテレビに夢中になってました。

浅田真央ちゃんは残念ながら銀メダルでしたが、
その真央ちゃんを超えるキム・ヨナ選手の演技は本当に素晴らしいですね(TーT)゚。゚:*。・゚+:゚

日本中が盛り上がったオリンピックももうすぐ終わります。
寂しくなりますねぇ。。。(;□;)

がっっ!!実は飯塚市では楽しいイベントを開催しているんですよ~!!
3月3日は雛祭り!!ということで・・”雛(ひいな)のおまつり”です。

飯塚の本町商店街を中心に行われているもので、
今年でなんと10周年を迎えるんですよ(^O^)

b0173852_165322.jpg主にイイヅカコスモスコモンで雛人形や羽子板、人形などの展示がされていて、他にも商店街の各お店の中でもイベントなどしているようです。

そして、今回は10周年記念として、
『麻生・大浦荘』・『嘉穂劇場』・『千鳥屋本家』を一般公開するそうですよ~!!( >ω<)9

また、飯塚を代表する観光名所となった旧伊藤伝右衛門邸の雛のまつりも同時開催するそうです。

その他にも様々なイベントが盛りだくさんっっ!!
詳しくはこちらをご覧ください(*´∀`*)

もうすぐ雛祭り♪♪
私の家でも先日、雛人形をかざりましたよ( ^^)v

オリンピックの後は飯塚のお祭りで盛り上がりましょーっっ☆☆☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-26 16:26 | 周辺情報

梅咲いてます♪♪

今週は暖かい日が続いてますねぇ(´ω`*)
お客様の中にも、半そでの方がいましたよ!!

そして、昨日は嬉しい出来事がありました。
お客様から、「いつもブログ楽しく見ています」と言っていただきました~ヾ(≧∇≦*)

ありがとうございますっっ♪♪

楽しみにしていただいているお客様のためにも、これからもブログ頑張りますp(^^)q

さて、本日は以前も紹介した”梅”ですが、その梅が満開になりましたよ~!!

今回は花のアップにしてみました☆
b0173852_1536266.jpg開花時期は1月下旬~2月と言われてますが、
実は開花時期にはとても幅があるんですよ。

早咲きは12月から開花し、遅咲きは3月中旬まで楽しめるんですよ~!!

また、桜などに比べ休眠が浅いために、開花時期が天候によって大きく左右されるんですよ(・∀・)

高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、
乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。

また、品種によっても多少差がでるようですね。

ちなみに花言葉は、高潔な心 ・潔白 ・澄んだ心、忠義です(uーu)

皆様も少し早目のお花見はいかがでしょうか?
ラウンド中のお花見はお勧めですよ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-24 16:47 | コース風景

花粉対策2010

季節が良くなると飛んでくるのが花粉と黄砂ですね。
ぼちぼち花粉が飛んでいるようで、私の敏感なお鼻も反応しております。

花粉が飛散してても気候が良ければゴルフはしたいものです。
茜ゴルフクラブの従業員はもちろん、メンバー様も多数この悩みを抱えています。
ステロイド注射や鍼灸、薬もあれやこれやと言われます。
病院の先生からも花粉の多い環境は避けたほうがいいよと言われました。
それでもゴルフがしたいんです!!我々は・・・
b0173852_11531428.jpg
今回は薬ではなく予防策の
グッズを2点ご用意致ました。



薬は眠くなったり、のどが
渇いたり副作用が沢山あり
ます。また、マスクを装着
したままラウンドされる
メンバー様を見かけますが、
眼鏡が曇ったり、化粧がとれたりとプレーにもなかなか集中できません。

そこで見た目も目立たずマスクと同じ効果が期待できそうなものを選びました。

写真右が昨年大ブレークしたと店員さんに
勧められた鼻の穴に直接入れるマスクです。
売価はスーパードラッグCにて480円3個入りです。洗えば2,3回使用できると注意書きにありました。
直接装着しているだけに異物感があり、個人的にはこれ自体がムズムズして、
長時間使えませんでした。

左がテレビCMでみかけるイオンの力で花粉を除去するものです
これはCでは取扱がなかったので、会社帰りにO賀薬局にて1480円で
購入しました。3g入りですが、150回分だそうです。1日3,4回と書いて
ありますが、そこまで必要なさそうです。こちらのほうが経済的です。
鼻の穴のまわりにゴマ粒ほどのジェルを伸ばして塗るだけです。
これは効きますね。くしゃみがピシャリと止まりました。

ただし、今のところクラブハウス内だけの話です。
ラウンドでは試しておりませんので、後日またご報告致します。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-02-21 11:46 | お知らせ

バンクーバオリンピック

先週から始まりましたね~♪♪
4年に一度の冬季オリンピック!!

皆様はどの種目に興味がありますか??
スキー・スケート・スノーボードなどたくさんの種目があり、見る側としても楽しみがありますね(*´▽`*人)

b0173852_1493175.gifそしてオリンピックといえば、この五輪マーク!!

そもそも、五輪にはどんな意味が含まれているかご存じでしょうか??
私も知らないので、ちょっと調べてみました(・∀・)b

まず五輪は、左から青・黄・黒・緑・赤の五色の輪を重ねて連結した形になってます。

これは世界5大陸(ヨーロッパ・アジア・アフリカ・オセアニア・アメリカ)を表しているそうです。
ちなみに、どの大陸が何色とかは特にないそうです。

また、五つの自然現象(火・水・木の緑・土の黒・砂の黄色)や、
スポーツの5大鉄則(情熱・水分・体力・技術・栄養)を意味しているそうです。

そして、5つの重なり合う輪は、平和への発展を願ったものなんですよ~!!

こんなにもたくさんの意味があったんですねぇヾ(・ω・*))

本日は男子フィギュアがおこなわれ、来週には女子フィギュアも行われます。

まだまだ見逃せないオリンピック!!
日本代表選手を皆で応援しましょーっっ☆( >ω<)9


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-19 16:19 | お知らせ

バンカー

先日に引き続き、管理部の作業の様子をご紹介します(^-^)

今回はこちらっっ!!
b0173852_15161290.jpgバンカーの土が少なくなったところに砂を入れて、ならしているところです。
土の偏りをなくして、均一にしています。

お気づきの方はいらっしゃいますか??(゚ω゚;)。
実は最近、茜GCのバンカーの砂が変わったんですよ~!!

どう変わったかというと・・・

b0173852_15155892.jpgこの写真は砂に水を入れて混ぜたものです。
(右:以前の砂、左:新しい砂)

にごり方が全然違うんですよ~!!
写真では少しわかりにくいですが、実際に見ると一目瞭然でしたよ!!(>▽<)

新しい砂は水はけがよく、水がたまりにくくなっているんですよ。
また、以前のより柔らかくなっております。

元々バンカーというのは、ゲーム性を高めるという理由で作られおります。
ただピンに向かってまっすぐ打っていくだけというのは面白みに欠けてしまいますよね~(=△=)

しかしバンカーに苦手意識を持っている方は多いと思いますので、
そんな方はこちらをご覧ください♪♪

さぁ、これでバンカーを克服しましょー☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-17 16:29 | コースメンテナンス

エアレーション

今日は近くの公民館に献血に行ってきました。
“はたちの献血”ということで石川遼君の顔が大きく写ったポスターが連盟から先月送られてきてました。
たまたまですが血液検査も兼ねて1年に1度近くに来る時に献血に行っています。
今日は筑穂ライオンズ倶楽部が応援してあるみたいで、のメンバー様にお土産の卵と砂糖を頂きました。
b0173852_1728382.jpg
今日はコース内でグリーンのエアレーション
をしていましたのでちょっとご紹介致します。
エアレーションというとゴルファーの皆様は
ボールが右に左にふらふらしながら
転がっていく姿を思うことでしょう。
それはコアエアレーションとかコアリング
とか言うみたいで、グリーンの中味を
とりだす作業になります。その作業は
当クラブでは4月、5月に行っています。

≪写真中央で作業しているのはM永さん。
M永さんは毎日グリーン刈りをしているので
茜のグリーンはキーパーと同じ位熟知して
ますよ≫


b0173852_17333195.jpg
それとは別に写真のように十字のタインで
グリーンを押しあける作業で年に3,4回
やっています。今回はこちらの作業です。
作業の目的は透水をよくする効果を期待
しているようです。また、しまりも軽減される
のでグリーン上でボールを弾くような堅さが
なくなります。また、穴のせいでボールの
転がりを左右する事もなく、1週間で
見た目は分からなくなります。

雨が降ってもグリーンに水があがらず、
冬場でもボールがピタッととまるのは、
エアレーションのおかげなんですよ!!
週末は天気も良くなるようなので
ご来場お待ちしております。
支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-02-16 17:23 | コースメンテナンス

2月の企画、第2弾!!

今日はHappy☆バレンタインっっ( >ω<)9

皆様は誰かにチョコをあげましたか?
それとも貰いましたか??

どちらにしても、バレンタインって楽しい行事の一つですよね♪♪

茜GCでも1月にカニ祭り、2月にラウンドレッスンと皆様に楽しんで頂ける企画を行いました(^^)v
その2つの企画に続いて、またまた楽しい企画をご用意しましたよ!!

それは・・・
”タイバンコク往復ペア航空券抽選会”ですっっ!!

b0173852_1141622.jpg期間中、18Hラウンドされた方全員にチャンスがありますよ~(^▽^)ノ

そして、こちらが運命を決める抽選箱です(゚ □゚ ;)
この箱の中から、厳選なる抽選を行い、1名様にプレゼントいたします!!

気になる期間は、2月16日(火)~20日(土)・23日(火)~28日(日)です。

観光、グルメ、レジャーなど、満喫出来ますよ~♪♪
タイバンコクの詳しい情報についてはこちらを☆

個人的にも、タイなどは1度は行ってみたいものですねぇ。。。

ちなみに、宝くじよりも当る確率は高いですよ(*´艸`*)=3
皆様のご参加お待ちしておりまーす☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-14 14:02 | イベント

梅咲きました☆

先日のブログで紹介した芝の張り替えの様子を撮りに行った時に、見つけましたよ~!!

b0173852_15144888.jpg梅が開花しました~♪♪

梅は花を観賞するほかに、果実を梅干し・梅酒・梅酢やジャムなどにもできますし、また甘露梅やのし梅などの菓子や、梅肉煮などでもつかえますね~(o^▽')b

ちなみに茜GCでは、梅干しにしてますよ(^^)v

しかし、ここで注意点がっっ!!
未成熟の青い実のままは危険なんです!!o(>△<)o

実は中の種には、青酸配糖体という毒素が含まれておりマヒや呼吸困難を起こす場合もあるようです。梅酒の青い実や梅干しの種の中身などは、アルコールや塩分、熱により酵素が失活し毒性は低下しているので、安全なんですよ♪♪

また梅の成分には体に良いものがたくさん含まれいるんですよ~!!
(梅の効能についてはこちら!!)

福岡では大宰府天満宮など、名所になってますよね~(^ε^)
そろそろ賑わってくる頃ではないでしょうか?

天満宮には名物梅ヶ枝餅もございますので、目とお腹を満たして下さいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-02-13 17:03 | コース風景