人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

本日のメンバーさん

さぁ、やってきましたこのコーナー♪♪“メンバーさん紹介”。

本日ご紹介するのは・・・
本村さんでーす!!(^▽^)ノ
b0173852_15565899.jpgさて、恒例のインタビューもしてきましたよ(^^)v

茜GCで好きなホール:IN NO.14
理由:景色が良いから

得意なクラブ:サンドウェッジ

レストランで好きなメニュー:ピリ辛ちゃんぽん+ビール
あの辛さが絶妙!!

最後に一言:打倒、馬場崇!!(っ`・ω´・)g



あれ??どっかで聞いたような・・・(・∀・)??
そういえば、李さんも同じこと言ってましたね!!(*´艸`*)

ちなみに、写真は2回も撮らせていただきました。
おかげで、素敵な笑顔をバッチリおさえましたよ~( ^ω^ )v

ご協力ありがとうございましたっっ!!

第1回目より、李さんの紹介でつながってますが、
実はそのつながりで、もう一人インタビュー済の方もいるんですよ(^皿^)

その方は・・・
近日更新予定ですので、乞うご期待下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-30 16:52 | メンバーさん紹介

シャクナゲ咲きました☆

やっと雨の日も終わりましたね!!o(>▽<)o
まだ風は冷たいですけど、来週からは少しずつ暖かくなるようです。

そんな中、茜GCのコース内では少しずつ花が咲き始めましたよ♪♪

b0173852_16312685.jpg撮ってきました~!!
シャクナゲです。

漢字で書くと、石楠花または石南花と書きます。

綺麗な色ですね~(´ω`*)
花の色は白あるいは赤系統が多いですよね。でも中には黄色の花もあるそうです。

そして、シャクナゲって数百種類はあるんですよ!!
いずれも派手で大きな花が特徴です。

b0173852_16313577.jpgここで豆知識☆
シャクナゲは葉にケイレン毒を含む有毒植物なんですよ!!
もし摂取すると吐き気や下痢、呼吸困難を引き起こすことがあります。

また葉に利尿・強壮の効果があるとしてお茶の代わりに飲む習慣を持つ人もいますが、実はこれ間違った情報なんですよ。シャクナゲに薬効は存在しないそうです。


そして松Iさんから教えてもらったのですが、シャクナゲって筑穂町の花なんですよ~!!
知らなかったですね~(>▽<)

ちなみに、この写真はOUT3番TEEの左側に咲いています。
もちろん写真より色鮮やかですので、シャクナゲを存分に鑑賞して下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-27 17:34 | コース風景
3月の茜感謝デーコンペは、おかげ様でたくさんのお客様にご来場していただきました。
ご来場していただいたお客様、ありがとうございました(*´∀`*)

そして4月には、茜感謝デーコンペともう1つオープンコンペを行います(^^)v

それは・・・“アサヒビール杯”です!!
賞品はもちろんっっ!!アサヒ飲料関係となっております(^▽^)ノ

b0173852_13571821.jpg気になる日にちはというと・・・
4月8日(木)
9:00~10:00のご予約になっております。

参加賞として、ロールケーキ1本と、H2O(スポーツドリンク)1本がついてきます。
またビール券、コーヒー券もついてきますよ♪♪

アサヒビールと言えば、“アサヒスーパードライ”が有名です。
他のビールに比べて、辛口ですよね。

それにはこんな理由があるんですよ!!

実は、日本の食生活の変化に対応したビールとして開発されたそうです。
当時販売されていたビールに比べ、苦味を抑え、甘さも少なくした結果っっ!!
キレのある、スッキリとした味わいのビールになったそうですよ~(-ω☆)b

食卓やお店で出されているのが頷けますねぇ(´ω`*)))

他にも、様々なアサヒ飲料をご用意しております!!

残り枠もわずかとなりました。
ちなみに、アサヒビール杯は1名様から参加OKです

皆様、のど越しスッキリされてみませんか??
ご予約お待ちしておりまーす☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-24 14:15 | イベント

ヒラス頂きました♪♪

皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
土曜日の天気は悪くなりましたが、日・月で楽しまれた方も多いのではないでしょうか?

もちろん私たち茜従業員は、3連休も働きましたよp(^^)q
そんな私たちに、本日こんなご褒美(?)をいただきました~!!

メンバーのA藤さんが持ってきてくれたんですが、何かというと・・・
魚の“ヒラス”です。それも2匹も!!

さっそくレストランの厨房に預けることに。
b0173852_14264041.jpgしばらくして、私が写真を撮りにいくと・・・
∑(・□・)
もう解体ショーは始まっていました!!

解体前は見てないんですが、
頭を見るとそれだけでかなりの大きさという事がわかりました。

b0173852_15385984.jpgI橋さんの手によって奇麗にさばかれていきました(-ω☆)b

ヒラスって、地域によって呼び方が違うんですよ~。

本来は“ヒラマサ”と言い、東京ではマサ、瀬戸内海の一部ではヒラサ、他にもヒラソ、テンコツ、ヒラソウジなど様々な呼び方があるんですね。

ちなみに、ヒラスは大坂・高地・九州の地方名なんですよ。

身はブリより脂肪が少なく歯ごたえもあり、高級食材として扱われています。
メンバーのA藤さん曰く、このヒラスはブリより美味しい!!との事でした(>▽<)

食べるのが楽しみですね♪♪

ヒラスに限らず、青魚には良質なタンパク質と脂質が豊富で、体内でカルシウムが有効に利用されるのを助けるビタミンDが多く含まれているんですよ~( ´ω`*)

また血中コレステロールを下げる、動脈硬化や痴呆を防ぐ、脳細胞を活性化する、血栓の発生を抑えるなど多くの効果があります(^^)v

栄養満点の青魚を食べて、3連休の疲れを吹き飛ばしましょーっっ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-23 16:07 | 従業員

春がきた!!

先日桜を紹介いたしましたが、またまた春見つけましたよ~(^^)v

ユーミンの“春よ、こい”の歌詞にも入っている花です。
何だかわかりますか~??

沈丁花です!!(ジンチョウゲまたはチンチョウゲと言います。)

b0173852_16364041.jpg歌では聞いたことあるのですが、実物を見たのは始めてでした。

赤い花が一般的なようですが、茜GCでは白い花なんですよ~!!(・∀・)9

普段は花周辺一体に香りがするんですけど、本日は風が強いせいか近づかないと香りがしませんでした。。。

ちなみに名前は、沈香という香りに似ており葉の形が丁子という植物に似ているところからついたそうです。

ここで豆知識☆
沈丁花は赤く丸い果実をつけるんですが実はこれ有毒なんですよっっ(>△<)
しかし!!花の煎じ汁は、歯痛・口内炎などの民間薬として使われそうです(^▽^)ノ

花言葉は、“永遠・不滅”や“優しさ・おとなしさ”といったふたつの説があるようです。

皆様も、沈丁花の香りとともに春の訪れをお楽しみくださいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-21 17:37 | コース風景

桜、咲きました☆

天気はいいのですが、風が冷たいですね。。。
もう3月も半分が過ぎたのに・・・と思っていたら、春見つけましたよ(^^)v

桜が咲き始めました~♪♪
b0173852_13582311.jpgかわいい花をつけてます。

茜GCを出て右に曲がり、まっすぐ行くと三差路があります。その間の茜GCの敷地内にあるんですよ。

道路からよく見えるので、私も通勤中に見れます。
春の訪れですねぇヽ(´∀`*)

そして、花のアップも撮ってみました!!
b0173852_13583019.jpgまだまだ蕾が多いですが、この蕾が咲くと見応え十分ですよ!!

満開になるのが楽しみですね♪♪

・・・一番の楽しみはお花見なんですけどっっ
( >艸< )=3


福岡では3月15日が開花日だったんですよ~(-ω☆)b
今年の開花は、平年に比べて4日ほど早いそうです。

コース内の桜が咲くのも楽しみですね♪♪

また桜が満開になったら、ブログで紹介したいと思います☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-19 16:30 | コース風景

本日のメンバーさん

前回より始まりました、新コーナー“茜メンバーさん紹介”。
早くも2回目を迎えました~!!

なかなか好調なすべり出しです(^艸^)

そして本日はこの方!!
李さんからの紹介ですよ☆・・・といえば!!
b0173852_1410366.jpg馬場さんで~す♪♪

前回同様、馬場さんにもインタビューしてきましたよ

茜GCで好きなホール:OUT NO.9
理由:2オン狙えるから

好きなクラブ:パター(得意じゃないですけど・・・)

レストランで好きなメニュー:週替わり
ボリューム感が最高!!

一言:今年もクラブ選手権がんばりますp(^^)q

ちなみに、馬場さんは去年・一昨年の優勝者なんですよ!!
3連覇狙って下さいねっ( >ω<)9

この日は、ちょうど息子さん(たける君3歳)と一緒に来られていて、パター練習をしていました。
ちょうど、茜GCに来る前に李さんから連絡を頂いてたようで、タイミングバッチリでした!!

そして十数年後には、たける君と優勝争いをするのが夢なんですよ。
親子一緒にゴルフなんて、いいですよねぇ。+゚(*´∀`*)。+゚

たける君のコースデビューは、もちろん茜GCでお願いします☆


スタート室  仁
by akanegc | 2010-03-14 16:38 | メンバーさん紹介

大名のゴルフショップ

朝の雨もすぐ止んでしまい、風もなくいい天気になりました。
おかげさまで大勢のお客様にプレーを楽しんでいただいております。
しかし、今週は大荒れの一週間でした。

実は水曜日に吹雪の中ラウンドしました。
おそらく今までゴルフしたなかで最悪のコンディションだったと思います。
突き刺すような吹雪ですが、一度コースに出ればやっぱり楽しい(^―^) ニコリ
風向きは雪のおかげでハッキリ分かりました。

先週、ゴルフ連盟の会議が博多であったので、その帰りに
昨年末に池田勇太プロの祝勝コンペを開催していただいた
193&MAAMさんにお邪魔しました。
大名地区の西側にお店はありました。
レディースむけのかわいいウェアやグッズはもちろん、メンズも充実していました。
オーナー様が残念ながらご不在でしたが、店長様に案内していただいて
お話をいろいろ聞くことができました。
b0173852_15304982.jpg

写真は店長様お勧めのブランドRUSSELUNOのパンフです。
福岡市内でのお取り扱いはこちらだけだそうですよ。

どちらかというとファッションにうとい私は
地味なセール品や試供品でいつもプレーしています。
しかし、お客様はほんとうにおしゃれなウェアでプレーにおみえになられています。
最近ではBEAMSUNITED ALLOWSなんかにもゴルフコーナーがあります。
老若男女だれもがゴルフでもファッションを楽しめるようになってきました。
おかげさまでジャージやサンダル履きなど著しくドレスコードにあわない
お客様が減り、おしゃれを楽しむ若い女性のお客様が増えてきました。

193&MAAMさんではそんなおしゃれを楽しむゴルファー向けのコンペや
企画をたくさんされているようです。
店長Y様コンペのDVDありがとうございました。きちんと編集されててびっくりしました。
茜のスタッフとワイワイ言いながら拝見しました。
やっぱり自分たちのコースで知っている人方がプレーしている映像は
面白いですね。またよろしくお願い致します。

支配人M
by akanegc | 2010-03-13 15:25 | 周辺情報

新コーナー始まります☆

今日は快晴♪♪
とても気持ちの良い天気ですが、風がちょっと強かったですね・・・

昨日まで寒かったせいか、本日はたくさんのお客様にご来場して頂きました。

そして、本日より始まります新コーナー☆
“茜GCメンバーさん紹介”です!!(^▽^)ノ

そして記念すべき第1回目は、この方っっ!!
b0173852_15271876.jpgメンバー李さんです。
簡単なインタビューしたので、皆様にご紹介します♪♪

茜GCで好きなホール:NO.16
理由:うまくいけばバーディチャンスが狙えます(^^)v

得意なクラブ:ドライバー

レストランで好きなメニュー:かつ丼
かつ丼とビールが最高っっ!!(o^ー')b

最後に一言:打倒!!馬場くんっっ!!!


とても快く引き受けてくれた李さんでした~(ノ*´∀`)ノ

ちなみに、馬場さんも茜GCのメンバーさんなんですよ。
メンバーさんの輪という事で、次回は馬場さんにも登場していただきたいものです。

という事で、こっそり交渉お願いしますっっ(-ω☆)b

李さん、ご協力ありがとうございました~( >▽< )

ブログに紹介してもいいという方!!
スタート室でお待ちしておりますので、ぜひお申し出下さいませ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-03-12 17:06 | メンバーさん紹介

春ですよ~


みなさん、こんにちは~!!

昨日は凄い吹雪でしたね((゜Д゜;Ξ;゜Д゜))
みなさんの方は大丈夫でしたか??

茜ゴルフクラブはというと…
いつも見ている穏やかな景色と、全く違う白い景色に
声がでないほどビックリしていました(´・ω・`)
b0173852_1440012.jpg


この写真は、今日の雪溶けあとの写真です。

でも、その雪も今は全然なくなって
気温も暖かくなりゴルフ日和になりました~⊂(^ω^)⊃

思わず…グリーンにシートをひいて
ピクニックしたくなるような気持ちになりました(・ω・)アハハ


あっ、そおいえば…
つくしが咲いているんですよ~♪
この間私の祖父が取ってきて早速食べていました。
つくしを見たら“春がきた”って感じですねぇ∩^ω^∩

春と言えば、卒業式と入学式ですね。
出会いと別れの季節ですよ(笑)
実は…今日私の妹も中学校を卒業しました(・∀・)
やっぱり春らしくて何かいいですね~!!

今年もいろんな出会いを大切にしていきたいです。




フロント はる


 
by akanegc | 2010-03-11 14:36 | コース風景