福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

無料化開始♪♪

昨日から、ついに八木山バイパス無料化しましたね!!
さっそくたくさんの車が通っていたそうですよ。

私もちょっと偵察に行ってきました(-ω☆)b

b0173852_1436164.jpg料金所では、そのまま通れるわけではなく、一旦停止してボタンを押すとバーが上がる仕組みになっていました。

係の人もいるので、親切に教えていただきましたよ
(^^)v
赤丸のところのボタンを押します。

分かりやすく書いてありましたよ~♪♪


平日にも関わらず、たくさんの車が通っていました!!
ちなみに初日は、普段の通行量の2倍だったそうです。

一旦停止をするので、多少混雑するのかなと思いましたが、スムーズに通れていました。
ボタンを押すとすぐバーが開くので、時間がかからないんですね(・∀・)9

ただし、“高速道路無料化実験”ということなので、期間が来年の3月末までとなっています。
ずっと無料というわけではないんですよ・・・(´□`;)

でも使ったほうが絶対にお得ですよねっっ!!

茜GCにお越しの際は、ぜひ八木山バイパスをご利用下さいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-06-29 14:53 | 周辺情報

梅雨の合間に

先週の火曜日にお客様に誘われて
姉妹コースの志摩シーサイドCCに行ってきました。

週間天気予報はずっと傘マークでしたが、
なんと朝から晴れ間がみえました。
天気がよくなったおかげで
支配人がこんなに海が青く透き通っている日は少ないよ
と言う位きれいな海を見ることができました。
b0173852_18304727.jpg

実は今回の目的はきれいな海を見るだけでなく
最近不調のO様のスコアUPも兼ねていたのです。
完全に納得はされてないようでしたが
志摩クリニックで自信は多少取り戻されたようでした。
フルバックからまわれば結構、難易度の高いコースになりますが・・・

もともとが雨予報で予約も少なかった為、
サクサクまわることもでき、満足の一日でした。

ちなみにラウンド後にかき氷をいただきましたが
黒蜜がおすすめですよ。
きなこもかかってておいしかったです。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-06-27 18:34 | 志摩シーサイドCC

久々の登場

ワールドカップに全米オープンでの遼くん。
そして藍ちゃんの世界ランキング1位など
すごい活躍が見られますが、
この方の活躍も今年はめざましいものでした。
鳴り物入りで入社のカナさんです。

以前も紹介しましたが
彼女のおかげで茜ゴルフクラブは大敵いのししから
守られ、日々獣達の侵入を防いでいるのです。
b0173852_17332597.jpg

パトロールは早朝キーパーとコース内を回り、
午後4時ころには、そろそろ時間だぞといわんばかりに、
吠えています。そしてカートにのったスタッフと一緒に出動です。

彼女の野性味あふれる香りとパワフルボイスで
獣達をシャットアウトです。

今の時期にいのしし等の被害に遭うことはありませんが、
それでもパトロールを欠かすことは一度もありません。

写真はパトロールから戻り、かなりお疲れのご様子のカナさんとS主任です。

カナさん、夏バテしないようにパトロールは程々にお願します。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-06-23 17:34 | 従業員

柿渋石けん

本日より、販売始めました(^^)v
b0173852_15352679.jpg“柿渋石けん”です。

んっっ??柿?!(°ロ°)
そうです。柿の石けんなんですよ。

なぜ、柿かというと・・・

実は、柿に含まれている成分には消臭効果があり、密かなブームとなっているんですよ~!!


柿から取れる、渋みエキス。
これには、ダメージを受けやすくなった肌を保湿・保護し、しっかりと優しく整え、正常な肌を目指してくれるんですよ。

“カキタンニン”という成分が肌の土台を作ってくれます。
この石けんには、その成分が含まれていて、汚れや不快さも洗い流してくれます(^▽^)ノ

ラウンド後に、この石けんでサッパリされてみませんか?
汗を流すとともに、体の汚れを落とし、肌を回復しましょう!!(・∀・)9

ちなみに、特別キャンペーン中でお買い上げの方にはタオルが付いてきます♪♪
肌触りバツグンのタオルと石けんを、ぜひお試しくださいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-06-18 16:25 | お知らせ

八木山バイパス無料化!!

国土交通省は15日、高速道路の一部区間を無料化する社会実験を28日から開始すると正式発表した。

本日の新聞に載ってましたね。待ちに待った八木山BP無料化は6月28日です。

実は6月1日に料金所に見にいきました。八木山バイパスの無料化を確認する為に・・・
ところが通行車両を見ていると料金を払っているではないですか。
事務所に尋ねにいくと、係の方も分からないとのこと。恐らく6月末でしょうと聞いていました。

本日も早速バイパスに確認に行くと今度は間違いない様子。。。写真に注目!!
b0173852_1614487.jpg

八木山バイパスって通る必要があるかといえば茜ゴルフクラブまでの短縮時間は約5~15分です。
しかし、タダなら絶対通ったほうがいいですよね。

八木山バイパスを通った際の順路ですが、料金所を過ぎて長いトンネルを出たらすぐ
筑穂インターを降りていただきます。看板に従って正面突き当りを左折して、道なりに
それから信号を右折して、鉄道高架をくぐり坂を上がっていくと右手に
茜ゴルフクラブがございます。

ちなみに飯塚方面からは筑穂インターで降りられません。
筑穂インターから飯塚方面に行くこともできませんのでご注意を!!
無料化まではETCの割引があるので8番の差し込み口にカードを差し込んで下さい。
最大で半額の割引を受けることができます。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-06-16 16:07 | お知らせ

あなごの天ぷら定食

本日の雨結構ふりましたね。
午前中に友人達とスルーでラウンドしましたが、出てしまえば楽しいもの。
しかし、前日のカメルーン戦の観戦などもかさなり、午後は少々疲れ気味でした。
午後からは雨もあがり、明日の晴れ予報も間違いなさそうな感じですね。

今週の茜ゴルフクラブの週替わりランチ¥1,000は
あなごの天ぷら定食です。
b0173852_17481930.jpg

今回ご紹介したいのは天ぷらももちろん美味しいのですが、
小鉢に入っていたタケノコです。
歯応えがシャキシャキしていて旬の味がします。
こちらのタケノコはコース内の竹林で取れた新鮮なモノなんです!!
コース管理部の女性スタッフが収穫してくれました。
長さ5,60㎝のタケノコを掘ったりせずに折ってくるそうです。

デリケートな私は竹林に入る機会がないので実は場所をよく知りません。
プレー中にタケノコ掘りというわけにもいきませんので
インコースのあの竹林かななんて思いを馳せながら
レストランで味わってください。

言い忘れましたが天ぷらにもタケノコが使われてます。
あなごが二きれにエビや野菜などボリューム満点でした。
満足度120%ですよ!!

ちなみにサザエさんに登場する穴子くんて27歳だそうです・・・・

支配人M
[PR]
by akanegc | 2010-06-15 17:57 | お食事

経過報告

先日ご紹介した梅ですが、次の工程に移るということで、ちょっと見せてもらいましたよ(^皿^)

こんな感じで作業してました♪♪
b0173852_14424269.jpg

漬け始めは梅が上までいっぱいでしたが、1週間経つと半分まで減ってました。
梅の大きさが、かなり小さくなってましたよ~(゚ ロ゚ )
(※前回の写真と見比べてみて下さい。違いがわかりますよ!!)

そして一旦、塩水(梅酢)を捨て、それから赤じそを入れていきます。
たっぷりの赤じそを上に敷き詰めていき、その上からさらに梅を入れていきます。

作業場は、しその香りでいっぱいでしたよ(>*<)

ここからまた1カ月ほど置いて、梅干しの完成となります(^^)v
また完成次第、皆様にご報告したいと思います☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-06-13 15:15 | お知らせ

お土産増えました☆

最近、茜GCのお土産に新しい仲間が増えましたよ(^^)v

お菓子の詰合せですよ~!!
b0173852_15445243.jpg内容はというと・・・
・カステラ
・マドレーヌ
・クッキー
・パイスティック
・イチゴスフレ

となっております。

そして、横に置いてあるのは試食用のお菓子です。
この日はカステラが置いてありましたよ(^ー^)

このお菓子は、飯塚でも人気の“たまごハウス”のお菓子なんですよ。
皆様、ご存じでしょうか??

焼き菓子はもちろん、ほかにもシュークリーム・ケーキ・プリンなどもあります。
中でもシュークリームは、私も大好きで何度も買いに行ってますヾ(´∀`*)
 
初めて見る方は、あのボリュームにビックリしますよ!!(>ω<)

またここでは卵にもこだわっていて、農場から直接仕入れる“ゆう地卵”を使っているんですよ。もちろん、販売もしております。
実は、茜GCでもお土産で置いてある卵もこのゆう地卵なんですよ~!!

皆様、こだわりの卵と焼き菓子をお土産にいかがでしょうか?

ちなみに、ケーキなど茜GCからでもお買い求め出来ますので、
ケーキなどご要望がありましたら、お気軽にお尋ね下さいませ☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-06-12 16:49 | お知らせ

茶店のさっぱり系

あつかったですね~
梅雨入り前の晴天ということで
当日予約がたくさん入りました。
ありがとうございました。

こんな暑い日は5月にも一度ご紹介しましたが
トコロテンいかがでしょうか?
b0173852_17542020.jpg

順番どおりに昇進したりすると
トコロテン式になんて表現することはありますが、
つきたてのトコロテン食べる機会あまりないですよね。
茜ゴルフクラブの茶店では最近トコロテンをお客様の目の前で
ついてご提供するようになりました。

スーパーのパックに入っているトコロテンとは全く違った食感で
楽しむことができます。タレの味については前回通り変わっておりませんので
さらなる食感もぜひ味わって下さい。

トコロテンの苦手なかたは冷奴もご用意しております。

支配人 M
[PR]
by akanegc | 2010-06-11 18:01 | お食事

社内コンペ

昨日は茜GCの社内コンペでした~!!
前日まで雨予報だったのですが、当日はゴルフ日和の天候となりました(^ー^)

社内コンペは、従業員同士の交流も目的にしているんですよ♪♪
普段はあまり話す機会が少ない方とも、この時に話したりします。

組合せは毎回各部署に回ってきます。
ちなみに、今回はスタート室マスターが決めましたよ(*・ω・)b

b0173852_15583480.jpgそして今回の優勝者は・・・こちらっっ!!
男性:S所専務
女性:レストランO山さん

優勝者のコメントをいただきましたよ♪♪

まずは、S所専務から。
「組合せがよかった。研修生2人と回って、いいスコアを出すことができました(^^)v
…ここだけの話、本当は2ペナだったけど、研修生I江君の助言のおかげで優勝する事ができま  した」

実はS所専務、この日風邪を引いていたのにもかかわらず見事優勝したんですよ。
本当にお疲れさまでした!!

続いて、O山さん。
「一緒に回った2人のおかげです。普段は厳しい2人だけど、ラウンド中は優しくアドバイスしてもらいました。ありがとうございます♪」

その2人とは・・・フロントN垣内事務長、スタート室13でしたヾ(^^;)

そして、O山さんは初優勝だったんですよ(>▽<)
部活の中でも人一倍の練習をしていたので、成果が出たんですね!!

お二人ともおめでとうございますっっ!!

次回の社内コンペの様子もまたご報告いたしますね☆


スタート室 仁
[PR]
by akanegc | 2010-06-08 16:40 | 従業員