人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日、行って来ました(^v^) 志摩シーサイドカンツリークラブにて、福岡県民ゴルフ大会に初めて出場させて頂きました。 もう~とても緊張しました(^_^;) 競技にでるのは初めてで、福岡地区では 志摩SCCと、古賀ゴルフクラブでの開催でした。 なので、志摩SCCだったら緊張も和らぐかな??っと思い、エントリーしました(^v^)
いよいよ試合当日☆です。 早めに到着して、ウォーミングUP・練習場にて軽く練習・アプローチも・・・
b0173852_141875.jpg最後に、パター練習をし、スタート前5分競技委員から自分の名前を呼ばれ、マーカーの確認(緊張((+_+)))いよいよスタート!!女性は49歳以下と50歳以上の部で分けられていました☆
私は、初めての出場でしたが一緒に回った3人は、毎年出場しているらしいです♥♥
 特に印象に残ったのは、女性30代アスリート系 I井田さんのドライバー飛距離は260ヤード!!ビックリ!!160ヤードもアイアンでした☆☆ I井田さんいわく、今年ホノルルマラソンに出場してひざを痛めて、ドライバーの飛距離が落ちたらしい~↓↓です;;; スゴイの一言でした・・・(^◇^)
最高気温34度でとても暑かったです!! ラウンドしながら水分補給はかかさずでした!! 塩分も摂取しないといけないですね(^v^)
無事、18Hラウンドし最後にスコアーアテスト☆
OUT48・IN44=92 でした(^-^)なんと、Wペリアの集計で私が2位に入賞する事が、できました☆☆ ありがとうございました(^◇^)今回は、本当にいい経験ができ、次なる課題もでてきて、ますますゴルフが楽しみになってきました!!また今度、必ずレベルUPをして出場したいとおもいます。 

                 スタート室  13          
by akanegc | 2010-07-31 14:15 | 志摩シーサイドCC

縁起もの☆③

帰ってきましたよ~!!(≧▽≦*)
縁起もの。
b0173852_14465197.jpg2カ月ほど前にブログで紹介したツバメちゃんです♪♪

ちょっとボケボケで申し訳ないのですが・・・(-ω-;)

前回更新してからすぐヒナ達が巣立ってしまったので、
空っぽの巣だけが残されていました。

しばらくして巣をみてみると、ツバメが巣のまわりをウロウロしてました。
あれ?ツバメ巣立ってない?!という疑惑が!!(◎◇◎)

でもやっぱり、巣の中にはヒナはいないし・・・

??????

そして・・・ついに発覚しました!!
ツバメがヒナを産んでいたんです!!

見に行くと、何匹かはわかりませんが、そこにはエサをあげてる姿がありました。

おかえりなさい、ツバメちゃん。

またヒナが巣立つまで、茜でゆっくりして下さいね☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-30 15:20 | お知らせ

壁画

ホークス9連勝凄いですね!!
この勢いにあやかって、景気も良くなってほしいところです。
景気と言えばゴルフ業界も練習場は上昇ムードがあり、ゴルフをはじめる人が増えてる様子です。
コースデビューはしてないけど練習場には行ってるよという方、実は知らず知らず
茜ゴルフクラブのコースを見ている可能性がありますよ!!
b0173852_16132837.jpg

えっと思われたあなた!!写真に見覚えありませんか??
こちらは茜のメンバー様も多数御用達のタイセイゴルフセンターさんのロビーの写真です。
きれいな打席なうえに割安な打ち放題の練習場で、時間帯によっては待ちがでるほどです。
福岡都市圏の練習場のメッカ粕屋郡内でも最も人気のある中の一つです。

さて、この壁画は茜の12番ホールを職人さんが手書きで描かれたものですが、
残念ながらロビーの改修工事によって来月には消えてしまうことになりました。
この、銭湯のようななんとも風情のある姿が好きだったのですが、
設備が改修されるのであれば仕方がありません。
また、茜の風景を皆様に楽しんでいただけるといいのですが・・
W社長、よろしくお願いたします。

さて、練習場で調子がいいなと思われた皆様!!
茜ゴルフクラブでは薄暮(ハーフ)プレーや、遅い時間の予約でも条件付で
ご予約を受け付けております。ぜひ、スタートまで 0948-72-4000

支配人M
by akanegc | 2010-07-29 16:16 | 周辺情報

グリーンの刈高

毎日いい天気が続きますね~
でも今日は久しぶりににわか雨が来ましたよ。ほっと一息ですね。
暑さはありますが、コースコンディションはいいので
お客様にはご満足いただいているようです。

しかし、グリーンキーパーだけは気が気でない様子です。

というのも、ラフやフェアウェイの野芝や高麗芝は水がきれて焼けてしまっても
雨がふれば回復します。また、夏は活動期なので刈り込みが追いつかない位、
勢いよく芝が伸びていきます。深いラフに入って苦労した経験は皆さんあるハズです。

一方、グリーンのベント芝は冬芝の為夏の暑さに弱く、一旦焼けると回復しません。
気温が25度を超えたあたりから弱くなり、病気にかかりやすくなります。

グリーンを枯らすわけにはいきませんので、様々な対応をしなければなりません。

梅雨が明けると、グリーンの刈高をあげて芝のストレスをできるだけ低減していきます。
刈高をあげると、抵抗が増えるので転びが遅くなりそうですが、暑さで芝が丸まって、
意外と転びはかわりません。通常、茜ゴルフクラブではグリーンの刈高は3,5mm位です。
今日現在の刈高は4.25mmですが、スティンプメーターでは2,4~2,5m転んでます。
(登りのラインだと強めにいかないといけない速さですね)
b0173852_18451972.jpg

だいたいからしてコンマ何ミリとかどうやってはかるんでしょうか?
基準になる板を下刃にあてて調整するらしいのですが、それで本当にその刈高になるのでしょうか?
なんて、私みたいに疑い深い方の為に写真のような道具があるようです。
業者さんが持ってこられてましたが、10万近くのお値段だそうです。
仕組みはいたって簡単です。重みのあるスケールを鏡で反転させて映し出します。
結構おもみがあるので、わりと信憑性のある数字がでてると思います。
写真の時期は3.8mm位の刈高だったのでだいたいあっているようでした。

今の時期ではなくツルツルにして転びを速くしたいときにつかう道具でしょうね。

ということで暑い時期は思い切りのいいパットを心がけて下さい。

支配人 M
by akanegc | 2010-07-25 18:51 | コースメンテナンス

本日のかなちゃん。

今週の木曜日に、差し入れを頂きました(^^)v
といっても私たちにではなく、茜の元気娘 犬のかなちゃんにです。

その日は月に1回の茜感謝デーの日で、そのコンペに参加されているO屋様より頂きました~♪♪

このブログでかなちゃんのことを知ったそうです(^皿^)

さっそく、かなちゃんのご飯タイムにあげるということで、見に行ってきましたよ~(・∀・)9
スタート室R嬢があげることに。

もうエサ箱を見た瞬間に、興奮状態です。
b0173852_1641222.jpg






“おすわりっっ”・・・一応するけど、待ち切れずすぐに手でエサ箱を寄せていました。
中にはちょっと堅めのものも入っていましたが・・・おかまいなしに食べていました。

ガツガツっガツガツっ。
しっぽもブンブンブン。

もう無我夢中で食べていました。

いつもは少し残したりするそうなんですが、この日はお残しナシ!!完食です!!!( >ω<)

O屋様、ありがとうございました。
かなちゃん、大満足でしたよ~♪♪

これからもブログでかなちゃんの様子をのせていくので、
ブログチェックお願いしますっっ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-24 16:51 | 従業員

冷凍ペット出しました☆

梅雨明けと同時にやってきましたね。。。

猛暑です。
暑い日が続いています(+□+;)

最近よく熱中症で倒れた、運ばれたなどというニュースを耳にします。
皆様は大丈夫でしょうか?

暑くなったこともあり、茜GCでは先日より冷凍ペットを置きましたよ~(^0^)ノ

b0173852_14535910.jpgそして一緒に写っているのは、かずEちゃんです。
しっかりポーズもとってくれました♪♪

ちなみに、持ってるのはアクエリアスと爽健美茶です。

置いた初日から、飛ぶように売れました。
暑い日の必需品ですね。
アクエリアスは完売しましたよ~(・∀・)9

ここで、簡単にできる熱中症対策をご紹介します!!

①食事をバランスよくきちんと取ること。
  →夏バテ予防にもつながります♪

②水分補給をかかさないこと。
  →水ではなく、スポーツドリンクで塩分も補給♪♪

③直射日光にあたらないこと。
  →帽子や日傘などで、紫外線防止にも便利♪♪♪

この3つを守れば、大丈夫っっ!!(≧▽≦)b

また最近では、熱中症対策として、ひんやりグッズもたくさん出ています。
使うだけで、温度がかなり変わるそうですよ(v ^ー゚)

冷凍ペットとひんやりグッズで、夏のラウンドも快適に~っっ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-22 15:03 | お知らせ
今週は大雨で大変でしたね~(+O+)

茜GCでは、水曜日クローズになりましたが、翌日より通常営業しております。
午前中に雨も落ち着いたため、特に被害はありませんでした。

皆様のところは、大丈夫でしたか?

さて、そんな梅雨も終わり、いよいよ夏本番ですっっp(^^)q
茜GCでは本日よりこちらを販売開始いたしました~!!

b0173852_15321971.jpg“スナックパイン”です。
皆様、どんなパインか知ってますか~??

そして、このパインの特徴はなんといっても、手でちぎって食べれるところなんですよ!!
と言ってもイマイチ想像が出来ないと思うので、写真で説明しますね。

b0173852_14242563.jpgまず、パインの底の部分を切り落とします。
そして、節目を手でひっぱります。

すると・・・!!簡単に果肉がとれちゃいました~!!(^^)v

この要領で、どんどんちぎって食べていくんですよ。

味も抜群♪♪
酸味が少なく、甘くてとても食べやすいですよ。

そして驚くことに、このスナックパインは芯まで食べられるんですよ~!!
芯も柔らかくて、とても美味しいんです( >ω<)9

従業員の中でも、芯はかなり好評でした。

皆様もお土産にいかがでしょうか??
お値段は1個700円となっており、2Fレストランで販売中です。

ちなみに、このスナックパイン期間限定となっておりますので、なくなり次第終了なんです。

ですので、皆様お早めにどうぞ☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-17 15:33 | お知らせ

梅雨時期の作業

本日は風が凄かったですね!!(゚Д゚;)
飯塚では、昨日の夜から雨が降ったりやんだりの繰り返しです。

はっきりしない天気でしたね~。

そんな中、外ではこんな作業をしていました。

b0173852_15395682.jpg何の作業かわかりますか?

エアレーション?!と思った方!!

実は違うんですよ~(^皿^)


皆さんよくご存知のエアレーションは、
穴をあけて中味をくり抜く作業の為穴がなかなかふさがらず
パッティングクオリティーに影響がでますが、

写真の十字のタインで押しあける作業は、これはただ刺しているだけなんです。
ボールの転びにほとんど影響がなく、ラインを読む時も気になりません。
年に3,4回行う作業ですが、見た目が1週間でほとんど分からなくなるので、
皆さんあまり気付かない作業だと思いますよ~

どんな効果があるかというと・・・

穴をあけることによって、グリーンの水はけが良くなります。
そのおかげで、グリーンに水もたまりにくくなってるんですよ~(^^)v

今の時期、雨が降り続いて水が浮いてしまうとプレーもできなくなってしまいます。
しかも、水はけが悪いと藻や苔の発生源にもなり、細菌病などの原因になります。
これは大事な作業なんですよ(・ω・)

ちなみに、作業を行っているのは管理部K冨主任。

「顔は写さんどって~ヽ(´∀`*)」と言いつつ、身だしなみを整えてくれていました。
でも残念ながら、下を向いているため顔がわからないんですよ~(>O<)

残念っっ!!

また協力お願いしますね☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-11 16:32 | コースメンテナンス

完成しました☆

先月より、ブログでお伝えしていた梅干しがついに完成しました~!!(≧▽≦)ノ
本日よりOUT・INの茶店で出してます。

出来上がりは梅雨明けと聞いてたので、思ったよりも早かったんですねぇ(´ω`*)

早速茶店に行ってみました!!

b0173852_1533134.jpgちゃーんと置いてありましたよ(^^)v

では、1つ味見を。
すっぱーい!!(>*<)でも美味しいっっ♪♪

というか、ほどよいすっぱさでした!!
ついついヤミツキになりそうですね(-ω☆)b

梅干しの効能は、主に疲労回復なんですよ。

これからの時期、夏バテしたり、食欲がなくなる方が出てくると思います。

そんな時こそ梅干しを食べて、夏を乗り切りましょう!!p(^^)q

ちなみに、梅干しはご自由にお取りできますので、
ラウンドの際は、ぜひ茶店に寄ってひと休みされて下さいね☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-10 15:28 | お知らせ
本日は晴天です。
久しぶりにカラッとした天気ですね~♪♪

梅雨明けも7月中旬くらいだそうですよ。
もうすぐ夏本番です!!(>▽<)

そしてこれから美味しくなるものといえば・・・?!
ビールですよね!!

仕事が終わり、家に帰ってまず1杯という方も多いのではないでしょうか?

そんな夏に嬉しいオープンコンペ“キリンビール杯”を来月行いますよ~(^^)v

b0173852_15115667.jpg開催日は、8月5日(木)。
賞品はこちらですっっ!!

キリンビールはもちろん、その他キリン商品を多数ご用意しております!!
また参加賞として、芋焼酎・アミノサプリもございますよ。

1名様からでも予約出来ますので、ぜひお気軽にご参加ください。
夏に必需品の飲み物をGETしましょう☆


スタート室 仁
by akanegc | 2010-07-07 15:18 | お知らせ