人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

これだけは・・・

今月もあともうわずかとなりました。
そろそろ忘年会もはじまる季節ですね。
茜ゴルフクラブでも来月は忘年コンペで賑わいます。
この時期は年数回のゴルファーや初心者のお客様がたくさんいらっしゃいます。
そんなコースにまだまだ不慣れなお客様の為に
シーズン中は写真のような冊子をご用意しております。
b0173852_9104493.jpg

日本ゴルフ協会発行の【これだけは知ってコースへ】です。
名前の通りでコースに出る前に知っておきたい内容が
イラスト入りでわかりやすく書いてあります。
初心者の皆様にとくに知っていただきたいのがエチケット編です。
上手いゴルファーになることは大変難しいことですが、
良いゴルファーにはだれもがなることができます。
スタート前にちょっとだけ目を通して、スマートなゴルフを楽しんで下さい。
同伴者や後続の組の方などに好印象をもたれることでしょう。

ちなみにこの冊子はロッカー手前の掲示板に置いております。
もちろん無料での配布ですが、協会から購入する関係で数に限りがあります。
初心者のお客様優先でお1人様1部ずつでお願いします。

ルール編については実際に場面に遭遇しないとなかなかわかりません。
あるがままが基本のゴルフですが、込み合うシーズン中は
ルールに従って救済をうけて進行を遅らせないようにすることも
マナーであると私は思います。
まずはプレーを楽しみながら覚えていくことをお勧めします。

石川プロもテレビ番組の中で技術的なことだけでなく、
簡単なルールについても話をしていますし、
ツアーの中継なんかでもしばしばルールについて話がでます。

当クラブのスタート室にはプロを目指している研修生や
ルールに詳しいスタートマスターがいます。
ご不明な点があれば遠慮なく声をかけて下さい。

支配人M
by akanegc | 2010-11-28 09:12 | お知らせ

表示☆

b0173852_1701480.jpg今日は、恒例茜感謝デーコンペの日☆です。  新鮮な野菜 果物 お肉☆☆☆ 等たくさん賞品が当たる オープンコンペです(^◇^)  来月は12月16日(木)ですので、皆様のご予約お待ち致します(^◇^)

今日は皆さん~ご存じでしょうが、改めてヤード表示の説明で~す  (^◇^)

GOLFで、一番大切なのがピン迄の距離ですよね~   (^v^)
茜ゴルフクラブでは、すべてのコースが、センター迄の距離表示です(^◇^)
フェアウェイ両脇にヤード杭が立っています。 そして、フェアウェイセンター(中央) には、ヤード表示の埋めこみがありますので、 皆さ~ん クラブ選択をしっかりして! ベタピン目指して頑張りましょう(^◇^)

ちなみに、私は200ヤード☆ スプーンでも届きませんけど・・・(*^_^*)

明日も晴予報です(^◇^)  予約のお電話お待ち致しておりますね   

スタート室   13

b0173852_1731121.jpg

b0173852_1732386.jpg
                                   
by akanegc | 2010-11-25 17:23

★もみじ★満開です

b0173852_15315230.jpg今日午前中、久しぶりに雨が降りました。(^◇^) 本日は月曜日!  茜ゴルフクラブはコース整備の為、定休日です。
今日はフロントのS永さんと一緒に、電話応対に出勤です(^◇^)
月曜日は定休日ですが、ご予約は受付け致しておりますのでお電話お待ち致しております(^v^)



午後から雨もやみ、コース内のもみじが満開と聞いて見てきました(*^_^*)
もう~”” 満開で雨で散り始めていました(*^_^*) 真っ赤な絨毯みたいでしたよ~~上のもみじは、INコース 12Tです!!   紅葉を楽しみながら、GOLFなんか、贅沢(^v^)
ですよね~!
b0173852_15322216.jpg
b0173852_15324550.jpg









明日からは、また秋晴れになりそうです。GOLF日和です(^◇^)ね~
皆様も是非、茜ゴルフクラブの 紅葉を見に来て下さいね(^-^) 


               スタート室  13
by akanegc | 2010-11-22 15:53

開場26周年

一昨日、九州ゴルフ連盟創立40周年記念式典に行ってきました。
40周年おめでとうございます。
関西ゴルフ連盟から枝分かれして九州はできたようで、
当時は九州アマチュア選手権などはなく、
九州の選手は関西まで出て行ってたそうです。
来年から九州ミッドアマチュア選手権なんかもはじまり、
ますます連盟競技も盛り上がりをみせるのではないでしょうか。
b0173852_17515826.jpg

昨日は茜ゴルフクラブの開場26周年でございました。
平日にも関わらず、メンバー様には多数競技にご参加いただき
本当にありがとうございました。
これからもお客様皆様に愛されるクラブ運営に努めて参ります。
30周年、50周年と迎えられるよう応援よろしくお願い致します。

ちなみに姉妹コースの小郡CCが今年46周年、志摩SCCが33周年を迎えることができました。
九州ゴルフ連盟よりも小郡のほうが歴史があるんですね。

茜もコースの風格は増しながらも、
今まで通りカジュアルにラウンドを楽しんで頂けるように運営していきたいと思います。

支配人M
by akanegc | 2010-11-19 17:55 | イベント

☆女子部活☆


b0173852_1521733.jpg
昨日、行って来ました(^◇^)!! 茜ゴルフ部 女子部活です。 
今年もやってきます。  茜ゴルフクラブ社内コンペ!!なんです(*^_^*)
自分達がプレーする番です(*^_^*)
今までは、社内コンペHD で集計でしたが、今回からWペリア方式に変わったんですよ(^◇^)

今月最後の月曜日開催です。女子部活は、仕事が終わってから皆で、食事してそれから、練習場へ繰り出します(^-^) 昨日は、飯塚の桜ケ丘ゴルフセンターへ行ってきましたよ(^-^) 座席もたくさんあって、距離も200ヤード位あります。
みんな、社内コンペにむけて猛練習していました(^◇^)!!
ちなみに、豪快にクラブを振り回している真ん中の女子は、レストランのIチャンです。(^-^)
ブン~ブン~

本日も晴天になり、11月とは思わないくらい暖かい日になりました!たくさんのお客様が、乗入れ快適ゴルフを、楽しんでらっしゃいました(^◇^)

社内コンペまで、まだ日にちがあるので練習 ☆ 練習 がんばります(^-^)



            スタート室   13
by akanegc | 2010-11-17 15:38

上品な菊

b0173852_11324233.jpg こんなに見事に咲きました。   とても、キレイで個人的には、菊のイメージが変わる位です(^-^)


菊の種類は、色んな品種がありまして、その内の大菊が、2Fレストランのコース側にて咲いています。(^◇^)


その大菊にも、厚物と変わり咲きがありまして、厚物はすごく純白で、変わり咲きは純白から紫に変化が楽しめます。



菊の雑学ですが、菊は王者の印で、日本へは奈良時代から中国より渡来し、多くの中国文化を取り入れ、上流社会で栽培鑑賞され鎌倉時代に、後鳥羽上皇は、大の菊好きで衣服や、様々の調渡品に文様を、使われた事から次第に菊紋は、天皇のシンボルとなったそうです。   明治元年に菊花が改めて皇室の、紋章に定められ、それ以後は皇族以外には禁止されました。

b0173852_11421392.jpg 大菊以外にも、レストランの窓側や、スタート前のOUT IN 間にも花が立派に咲いてますのでご覧下さい(*^_^*)


        レストラン    ☆飛ばし屋 MEN☆
by akanegc | 2010-11-16 12:07

花が必要

本日スタートのプリンプリンことK嬢の結婚式でした。
普段から愛想がよく、人一倍頑張る彼女は輝いていますが、
晴れ舞台の主役は輝きが一段と違っていました。
茜ゴルフクラブでは各部署に彼女のような花がいますが、
コースにも花があるんですよ。

スタートホールの手前にきれいな花壇があることに
皆様お気づきでしょうか?
秋冬を彩る花の植え替えをしていました。
コース管理部の女性が中心となって花壇やプランターの花を手入れしています。
b0173852_2073674.jpg

写真手前から園芸の得意なNさん、
真ん中がコース清掃のSさん、
そして柱の陰がコース管理の美白王Iさんです。
パンジー、ビオラ、ハボタン、カレンデュラ、スイートアリッサム、金魚草、なでしこなど
これから春先までの花が盛り沢山です。

今時期の気温が虫が発生せず、根が張って植物が元気になるそうです。
スタート前に花に癒され、同伴者にもコースにもやさしいゴルフを
楽しんで下さい。

支配人M
by akanegc | 2010-11-13 20:07 | コース風景

壁画から写真へ

昨日の風すごかったですね。グリーン上のボールが揺れていました。
コンペでご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
悪天候にもかかわらず、楽しいラウンドをさせていただきました。
普段は決して風の強いゴルフ場ではありませんので、またよろしくお願い致します。

以前に茜ゴルフクラブのコースの壁画のことをお伝えしましたが、
皆さん覚えてますか?
あのタイセイゴルフセンターさんですが
今夏リニューアルされて以前にも増してきれいになりましたよ。
(お客様にいただいたものはお客様にお返しするという
社長の経営方針は当クラブの考えとも共通してます。)
b0173852_1738339.jpg

なんと、あの壁画の場所に今度は大きな茜の写真が貼られました。
入口を入り後ろから他のお客様が来てないか確認して足を止めて下さい。
軽く視線をあげると、そこには真っ青な空と緑色のきれいなコースが目に映ってきます。

壁画の時は12番のショートホールでしたが、
今回はホームページや新聞広告でもおなじみの
17番ホール(池越えのミドル)です。
ここ2,3年で建った鉄塔がまだできる前の写真ですので
2度と見ることのできない風景です。貴重ですよ。
W社長すてきな壁ありがとうございます。

ちなみに、この鉄塔は玄海のほうから北九州まで送電するためにつくられている
ということを聞いたことがあります。壮大な話ですね。
あの送電線はヘリコプターで吊るして張っていくんですよ。ビックリです。

今日は練習をして調子がいいな、壁の写真をみてコースに行きたいなというお客様!
当日のご予約も受け付けておりますのでお気軽にお電話下さい。

支配人M
by akanegc | 2010-11-10 17:40 | 周辺情報

着色

まずは先月まで和み系の文章で茜情報を色々と伝えてくれた
スタート室の仁さんお疲れ様でした。そして出産がんばって下さい。
抜けた穴はかなり大きいです。絵文字みたいなものは苦手ですが、
わかりやすくをモットーに情報をのせていきますので、
皆さんたまには目を通して下さい。

さて、冬に向けた大きな作業で皆さんの目にもわかりやすいのが
フェアウェイやティーグランドの着色ではないでしょうか。
芝が枯れてからだと色がなかなかつかないし、
早すぎると何度か薬剤を散布することになるのでタイミングの難しい作業です。
今年は特に急に気温が下がったので、先週慌てて作業に入りました。
b0173852_15495545.jpg

芝が常緑と思われていて、着色したんですよと言うと
驚かれるかたもいらっしゃいます。
実際、ゴルフ場によっては冬芝をオーバーシード(フェアウェイの上に種を蒔いて)して
芝自体の緑色で、フェアウェイの色を出しているところもあります。

茜ゴルフクラブのようにフェアウェイの広い(ラフも)コースでは
コースの輪郭も分かるし、しまって見えるので視覚的効果大です。
一番の目的は、霜や雪などの冷害から芝を守るコーティングです。
しかし、クラブやボールに色がつきやすいので、お客様によっては
無用な作業といわれることもあります。

ちなみにグリーンも色はつけてますが、ベントグラスは枯れないので
ほぼ芝本来の色だと思います。

ミドリ色の場所以外にボールがいかないようプレーしたいものです。

支配人M
by akanegc | 2010-11-05 15:52 | コースメンテナンス

夫婦岩 ♥ ♥   

b0173852_14303266.jpg
先日、志摩シーサイドカンツリークラブに行ってきました!!

ラウンドした帰りにサンセットロード(県道54号線)に有名な夫婦岩があるんですね!!

ご存知の方も多いと思いますが、今回は二見が浦 夫婦岩をご紹介したいと思います。(^-^)

 海岸より150m程沖合に、しめ縄でつながれた夫婦岩が有ります。

  毎年5月初旬の大潮の日に、1年の豊作と健康を祈願して 
長さ90cm 重さ1tものしめ縄を掛け替える神事 【夫婦岩大注連縄掛祭】が行われます。

毎年、夏至の前後 夫婦岩の間に夕陽が沈む その幻想的な美しさは
日本の渚、夕陽百選に選ばれる程です↑↑☆☆ 


また、ドライブイン二見ヶ浦というレストランがあるのですが、そこは小郡グループのレストランで
お勧め料理がハンバーグセット¥1.400 パスタセット¥1.250 
季節料理などおいしい料理がありますので

お近くに行った際は、是非お立ち寄りください!!

景色 サイコー☆☆☆ですよ(^-^)


  レストラン  ☆MEN☆
by akanegc | 2010-11-04 14:46 | 志摩シーサイドCC