人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ピリ辛

先日の日韓戦ではついつい夜更かしをして熱くなってしまいました。
日頃、サッカーにたいして興味があるわけではないのですが、
ドラマチックな展開に松木さんと一緒に(テレビ解説のひと)、
テレビの前で よ~しっ とか お~い とか叫んでました。
今夜の決勝も楽しみですね。

寒いプレーの合間に日韓戦ぐらい熱くなれるメニューが
茜ゴルフクラブにもありました!!
定番すぎて今までご紹介することがありませんでした。
b0173852_17104852.jpg

ピリ辛ネギちゃんぽん¥900です。
当クラブ料理長の自信作であり、
通常のちゃんぽんと人気を二分する鉄板メニューです。
赤みかかったスープの上に肉味噌と白髪ネギが盛り付けられているのが特徴で
それぞれを足していくことで辛味が増して行きます。
辛いものが好きな方はもちろん、苦手なかたにも食べていただける味付けです。
年間を通して人気があり、飽きのこない味付けになっております。

今週のはじめに出張で行った長崎新地のちゃんぽんよりもおいしいです。
茜GCでまだ食べたことがないかた、
迷ってるかたはピリ辛ネギちゃんぽん食べてみて下さい。

ちなみにたまにコメントをいただくメンバーのピリ辛おじさんは
ちゃんぽんのことではなく唐揚げのことです。
こちらもピリリと辛味が効いて、ビールのすすみそうな絶妙な味付けです。
(有名人も多数来店されてるらしいです。)
by akanegc | 2011-01-29 17:13 | お食事

サクラ サクラ

芝の成長がないゴルフ場の冬期の作業は
機械整備や設備のメンテナンス以外にも
先日紹介したバンカーの淵切りや落ち葉の清掃、
植樹などがあります。

茜ゴルフクラブでは昨年より花木を少しずつ増やし、
景観をもっと楽しんでいただけるよう取り組んでおります。
b0173852_931710.jpg

年明け早々に桜の苗を植え込みました。
今回はアウトコースがソメイヨシノでインコースが八重桜を植えています。
それぞれあるホールのティーグランド付近に25本ずつ植えていますので
ラウンドの際によ~く見てみて下さい。

ちなみに昨年植えた桜は花をほとんどつけませんでした。
土壌によっても成長が違うようで、グングン育つ場所とそうでない場所があります。
キーパーの話では盛り土したところより地山(じやま)のほうが
育ちがよいということでした。
見た目でこの辺に桜がほしいなと思っても、うまくいかないこともあるようです・・・
植栽はなかなか難しいですがフェアウェイやグリーンと共に
皆様にきれいだねと楽しんでいただけるよう取り組んでいきたいと思います。

支配人M

広告がこの下に出ています。人によって内容はバラバラのようですが
新茜ゴルフクラブさんの予約サイトの広告もでるようです。
新茜ゴルフクラブさんは北海道のゴルフ場で当クラブとは一切関係ございません。
そちらからは当クラブの予約はとれませんのでご注意ください。
by akanegc | 2011-01-21 17:27 | コース風景

冬は人気のカニ祭り

今日は大寒です。
二十四節気の一つで1年のなかで最も寒い時期となります。
確かに寒いですね。
そして、グリーンも1年で1番堅く、転びも1番早くなる時期です。
賛否両論ありますが、ラウンドするのに面白い時期だと思います。
しかも、大抵のゴルフ場は予約も少ない為スムーズなラウンドができます。
12月とは違い、寒いなか待ち待ちでゴルフなんてこともあまりありません。
なお且つお値段も冬期料金はベストシーズンより確実に安いです。

寒いときはやっぱり鍋ですよね。
そんな鍋に入れたい具ざいといえばやっぱりカニじゃないでしょうか。
b0173852_14222151.jpg

寒くなる前は熱心にゴルフの練習をしている姿を見かけていた
ウェイトレスのS子ちゃんとS美ちゃん
寒いなかでも元気にフェアウェイを駆けまわる姿をみたいものです。
2人がもっているのはズワイカニ1kgが入った箱です。

なんとこのカニのお土産がついてプレーフィー11,000円の
茜ゴルフクラブのカニ祭りは1月21、25、26日の3日間で終わります。
高速グリーンとカニをぜひ堪能して下さい。天気はよさそうです。
カニ祭りご希望のお客様はお申込みの際に伝えて下さい。

ちなみにズワイガニは漁獲可能な90mmに成長するまで生まれてから
なんと10年かかるそうです。

支配人M
by akanegc | 2011-01-20 14:29 | イベント

配管工事

昨日に引き続き本日も晴天でした。
午前中は飛行船が茜ゴルフクラブの上空を通過してました。
きもちのいい快晴だったので年始のご挨拶をするお客様が、
ちらほら当日のご予約でお見えになられてましたよヽ(^◇^*)/

先日、コース巡回中に作業現場にでくわしましたので紹介します。
b0173852_173987.jpg

穴に入っているのはコース管理部のTさん。
毎日早朝からグリーンを刈っています。ゴルフ場の顔になる作業です。
おとなしいですが家族思いの彼(酔うと子供の写メばかり見せるタイプ)
撮影する直前まではY主任が作業してましたが、
いつのまにやらTさんが写ってました。実は目立ちたがり屋・・?

場所は2番のクロスバンカー手前の管理道路付近です。
スライサーの私が2番ティーからも3番ティーからも訪れるところです。
(3番からここに落ちてくるとかなり厳しい・・・)

2,3日前から道路に水が出てきていたようで、
見事に一発で破損個所を堀り当てていました。
フェアウェイやグリーン散水の為の配管のジョイント部分の破損でした。
写真はそのジョイントを取り付けているところです。

実はコース内の配管は図面がない為、必ずここだというところがありません。
こういった修繕も日々の重要な作業なのです。

今回の修繕場所にはなるべく行かないよう、
ボールに言い聞かせといて下さい。

支配人M
by akanegc | 2011-01-14 17:43 | コースメンテナンス

定食の豚汁

寒いときに食べたいものって皆さん色々頭に浮かぶと思いますが、
暖かくて美味しいものを提供するために
茜ゴルフクラブではこの時期は定食のお味噌汁のかわりに
豚汁をだしています。
b0173852_1717756.jpg

何故に寒いときに豚汁かというと豚の脂がにじみでて
汁の表面を覆って冷めにくくなるからということです。

とんかつ屋さんとか、定食屋さんでも
味噌汁とどっちにしますかときかれますよね~
私は冬に限らず具がごろごろ入った豚汁を好んで注文しています。

ちゃんぽんやうどんなどで温まるのもいいですが
美味しいおかずと一緒に豚汁で温まってラウンドを楽しんで下さい

支配人M
by akanegc | 2011-01-09 17:17 | お食事

バンカーの淵切り

ラウンド中にバンカーって、平均何回位入るもんでしょうか?
パット数はメモしてても、バンカーの回数は数えないですね・・・
まあ、ペナルティーの数を足していくゲームAID〇なんか
やってると数えるんでしょうけどね
b0173852_17343251.jpg

写真はバンカーの淵をきれいに直しているところです。
秋から冬にかけて芝の成長が止まる時期にする作業です。
1年で長い所で約3~40cmバンカーに芝が入っていました。
写真奥の女性達が元のライン通りにのこ鎌で切り込みを入れて、
写真手前の根津甚八似のHさんが鍬で取って行きます。
茎や根が砂の中に張ってるだけのところは熊手で取り除いたりしています。
最後に砂を補充して完成です。結構手間がかかる作業です。

ちなみに茜ゴルフクラブのバンカーの数はアウト32、イン34です
きれいに日々整備していますので1回位は入れて行って下さい♪

支配人M
by akanegc | 2011-01-08 17:35 | コースメンテナンス
こんにちは~(*^ー^*)

今日はお客様方に嬉しいお知らせです!!

昨年6~9月、もしくは12月に茜GC、もしくは小郡CC志摩SCC

来場されたお客様、精算の時にスタンプカードをお渡ししましたが、

まだお財布に入っていますか??

これから来場というお客様にも、もちろんチャンスがありますよ~☆
b0173852_16194397.jpg

3月31日までの期間中、小郡・志摩・茜のスタンプが3つ揃えば・・・

平日はメンバー料金、土日祝は定価より6,000円引きで御利用頂けます♪

ただし、3つ同一コースの場合はそのコースのみの適用となります。

薄暮・ハーフプレー・月曜セルフは対象外とさせて頂きますのでご了承ください。

平成22年、夏期スタンプラリーも持ち越しができます。

皆様の御来場、心よりお待ちしております(^∀^*)

フロント よっすぃ~☆
by akanegc | 2011-01-06 15:45 | イベント
新年おめでとうございます。
本年もどうぞ茜ゴルフクラブを宜しくお願い申し上げます。

さて年末からの雪のなか、皆さんどのように年を越されたでしょうか?
茜GCではおかげ様でクローズせずに2日より新年の営業をすることができました。

規制ナシの峠も冷水有料道路と無料化になった八木山BPですが、
今朝実走した感触では米の山峠もそろそろ規制がなくなるのではないかと思います。
b0173852_17485994.jpg

とは言え本日もスタート前はコース内ラフにまだ雪の残っている場所があり、
キーパー達が除雪の作業をしていました。茜GCではアウトの方が若干標高が高い為、
最後に2番や6番のラフ、そして5番グリーン周辺に雪が残ります。
写真は5番グリーン横のラフです。
私が寒さに震えて様子をながめていると、暑い暑いと言いながら作業をしていました。
雪かき用のスコップをつかったりしていますが、量が量ならやはりハードな作業です。
雪国の高齢者は大変だろうなとあらためて感じました。

ちなみにボールが雪に入ったらどうなるでしょうか?
カジュアルウォーターで雪から出して打つことができます。
ただし、見つからないとロストになる場合もあるのでご注意ください。

今年も皆様にプレーを楽しんで頂けるよう、ロストにならないよう、
雪掻きも他クラブの倍のスタッフを動員いたします。(本当ですよ)

支配人M
by akanegc | 2011-01-03 17:51 | コース風景