福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花粉対策2011

2月もあっと言う間におわろうとしております。
気候がよくなり、茜ゴルフクラブの梅も見頃となっております。
今週は暖かい陽気でこころなしボールの飛距離も伸びていたような気もします。

ベストシーズン到来といいたいところですが、
暖かくなると私のようなアレルギー体質の人間は、
辛い時期を迎えることとなります。
とは言え、あの寒かった冬が終わるこの時期に一番ゴルフをしたい!!

さて、今年は雪のおかげで約ひと月程遅れて症状が出てきました。
それも急激に!!
準備のいいかたはシーズン前に病院に行かれて、処置をしているようですが
私のようなキリギリスは涙目で鼻水ズルズルにならないと行動できません。

薬は頭がボーッとしてただでさえ回転の悪い頭がますます機能しない・・・
サプリメントや飲料などで体質改善はしたいけど毎日なかなか続かない・・・
マスクは息苦しいしゴーグルは鼻がひくくてずれてくる・・・
b0173852_13214225.jpg

そこで去年活躍したのはただ鼻の周りに塗るだけでいい
写真右のクリスタルヴェール。ただし、飛散量の多い日のラウンドには効果なしでした。

薬局の花粉症対策コーナーでみかけて衝動買いしてしまった今年のお手軽グッズは
写真左の目鼻爽快スッキリケアです。ただ耳の裏に貼るだけでいいそうです。
朝から使用してますがいまのところクリスタルヴェールとの併用で効果がでてます。
実勢売価が6枚入りで、M薬品で¥398でした。
つけたまま入浴もでき、2~3日貼ったまま使用できるようです。

ラウンドでの効果の程はまた後日お知らせ致します。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-02-27 13:22 | お知らせ

筑前いいづか雛のまつり

今日は予報が言うほどの雨ではありませんでしたね。
昨日同様に気温も高く、午後から当日の予約でまわられた
お客様もおられました。

めずらしく飯塚の街中に昼間から行く用事がありました。
商店街は雛まつりでにぎわってましたよ~
せっかくなので井筒屋と飯塚信用金庫と
千鳥屋本家を見てまわりました(‐^▽^‐)

それぞれに趣向を凝らした展示した。
なかでも千鳥屋は皆さん飯塚が本店だとしってましたか?
あの千鳥饅頭やチロリアンで有名な千鳥屋さんです。
b0173852_17221760.jpg

本店のお店に入ってひな人形を観覧しにきましたと伝えると
右側の木の扉から別棟に案内されます。
カフェを併設した古い建物で、2階に案内されます。
七福神の欄間や、波千鳥の照明器具など歴史を感じさせるお部屋で
人形やお部屋の建具など説明してくださる店員さんがいらっしゃいました。
波千鳥ってなんだろうと思ってましたが、
写真にうまくおさめることができませんでした。ぜひ実物を見てみて下さい。
旧伊藤伝右衛門邸等ほかにも飯塚の雛まつりは見どころ満載ですよ

茜ゴルフクラブから市街まで車で約15分くらいです。
施設によっては4月はじめまでご覧頂けるようなので、
是非、立ち寄ってみられてはいかがでしょうか

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-02-17 17:24 | 周辺情報

池掃除

先日コースを巡回していると、茜ゴルフクラブ12番ホールの橋の先、
なんと池にボールが2個浮かんでいるではないですか(・_・?)

少し暖かくなったせいでボケたかなと思いつつ池に近づいてみると・・・
それは夏のあいだに生い茂っていた
スイレンの枯れ葉?が水面より高く積もってできた
山の上にのっているボールでした。
b0173852_8461922.jpg
さっそく池の中へ除去作業。
鋤をもってコース管理のM永さんが入ってくと
これが結構深い!!
おまけに一面を覆ってただけあって量も豊富
白鳥がいつも顔を突っ込んでるなと思ったら
こんなんを食べていたんでしょうか
レンコンに似た茎みたいなものもあって、
持ち上げてみると重いんですよね。

花が咲くと綺麗だけど、掃除はほんと大変ですよ(´_`。)





話は変わりますが今週の月曜日に国立博物館に行きました。ゴッホ展
博物館や美術館と言えば月曜日が休み。月曜日が休みの私はなかなか観にいけません。
しかし、今回はゴッホ効果でしょうか月曜日も営業していました。
朝から行ってみると、結構来館者が多く人、人、人の人だかりでした。
昨年戸畑の美術館であっていたモネ展も見たかったのですが、
こちらは機会をのがして残念ながらみれませんでした。
モネといえば睡蓮。趣はだいぶ違いますが茜の睡蓮も捨てたもんではないですよ

プレー中にこの話を思い出してボールが吸い込まれないようにご注意を!!

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-02-11 08:49 | コースメンテナンス

社員旅行 ~観光編~


こんにちは~(^-^)
遅くなったけど社員旅行の観光編を紹介しま~す。

私は観光組だったので、朝9時ごろホテル出発して
宮崎神宮にお参りいってきましたぁー!(^^)!
天然記念物のオオシラフジという大きい木が印象的でしたよ!!
まず1回目のお参りをして、次の場所へ(^.^)/~~~

2つ目は鵜戸神宮に行きました(*^_^*)
ここは噴火の灰で地面が真っ白でした。靴が白くなるぐらい結構灰が降ってきてましたよ~
階段が多くて歩くのに大変でした(笑)奥の方にいくと、亀の形をした岩が海の中にあってそこに石を投げて枠の中に入れば願いが叶うと聞いたんでしてみました。
男性は左手で、女性は右手で投げるんですけど結構距離があるのでなかなかみんな入ってませんでした^_^;笑ちなみに…私は5回投げて2回入りましたぁ~(^-^)
自分でもビックリしましたが、願いが叶うといいな~と思いつつニコニコして帰りました(^u^)

3つ目は青島神社へ行きました。海がめっちゃ綺麗で天気も良く気持ちよかったです!!
ここでもお参りして、縁結びのお守りを買いました(笑)
お守りの効果があるといいんですけどね…(@^^)/~~~
巨人軍の選手も毎年来るみたいで、その日も絵馬が書いてありました。有名な神社みたいですよ~
ぜひ、行ってみてください(^^♪みなさんに、いい御縁がありますよぉーにっ!!

                   フロント    はる
[PR]
by akanegc | 2011-02-09 13:43

太巻すし

昨日は節分でした。みなさん豆まきされましたか~?
私はついつい自分の年齢の倍近く食べちゃいました。
b0173852_1244249.jpg

昨日はレストランでお食事された皆様の無病息災を願いまして
恵方巻をサービスいたしました。
WEB会員様向けのお得なプランと好天にも恵まれた為、
当初予定していた人数より増えた為、普通の長さの巻寿司になっちゃいました。
ミニサイズですみません。。
今年の恵方は南南東だということで皆さん入口のエアコンのほうを向いて
食べていらっしゃいましたよ。

今週は本当に暖かくなりました。
寒さを我慢していた皆さん、
明日の茜ゴルフクラブの予約状況は割と余裕があるのでお勧めでございます。
また、2月限定で土日祝も2サム割増が平日と同じ500円になっております。
しかも2サム保障いたしますので、お気軽にお申込み下さい。
皆様のご来場お待ちしております。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-02-04 12:06 | イベント

社員旅行2011

今週の月、火で社員旅行にいってきましたよ~♫
前日の雪で一抹の不安はあったのですが・・・
当日の朝はやはり雪。
それでも従業員の皆さんは段取りよく乗り合わせて
ほぼ集合時間にそろい予定通り茜ゴルフクラブを出発しました。

目的地は今何かと話題にのぼる南国宮崎です。
しかし、高速は筑紫野から八女間が通行止め。
当初の予定を変更して福岡在住組を姉妹コースの
小郡CCから拾うようにしたのですが・・・
なんと通常40分の距離が3時間かかり、
初日の予定がすっかり変わってしまいました。

そんなこんなで夕方5時頃宮崎に無事到着し、
温泉につかり宴会を楽しむことができました。
お夜食も地鳥のもも焼きや、釜揚げうどん等
美味しいものをたくさんいただきました。

ちなみに私は2日目はゴルフ組だったので、観光は全くしておりません。
青島GCさんにお邪魔しました。レイアウトもメンテナンスもすばらしく
とてもいいコースでした。晴天にも恵まれ気温もあがり足りなかったものと言えば
私の技量くらいでしょうか・・・ 。 キャディーさん大変お世話になりました。
火山灰もズボンの裾が白くなる程度で、目にみえる程は積もっておりませんでした。
クラブのスタッフの皆様ありがとうございました。
b0173852_1227421.jpg

写真は高速からちょうど噴火が見えておりました。
近隣の皆様大変なご苦労をなさっておられることとお見舞い申し上げます。
鳥インフルなど、まだまだ課題が山積みですが、宮崎は観光立国です。
レジャー産業に従事するものとしては他人ごとではありません。
こういうときこそ本当のおもてなしが受けられるかもしれません。
旅行のご予定がありましたら、ぜひ宮崎へ

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-02-03 12:28 | 従業員