人気ブログランキング |

福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0173852_1527081.jpg本日は、晴天でした!

しかし、3月26日(土)は、久々の雪が降り、ビックリ  ((+_+))しました。その時の気温は、2℃でした。 
忘れ雪 ですかね((+_+))!!!

でも、今週からは14℃以上 上がるらしくて、ゴルフ日和が続きそうですね( ^^) _U~~

そこで茜ゴルフクラブでは、4月7日(木)にアサヒビール杯 が開催されます!!!


参加賞の目玉である、八木山ロールは フロント前で販売しているたまごを、ふんだんに使い 
フワフワで、フレッシュ生クリーム が入ったロールケーキです♥♥!(^^)!♥♥
大変、女性に人気ですよ(^◇^)  ♥♥♥♥  

さて、こちらのキャンペンガールと、思いきや♪♪
2Fレストラン人気者 girl♥♥  Mぐみチャン  
アサヒビールの1ケースを軽々持ってますよ(^◇^) 力持ち ☆★ですね(^◇^)
2Fでは、いつも笑顔(^◇^)でお客様をお迎えしてます!! 

アサヒビール社の賞品も、沢山 取り揃えてます。   
オープンコンペのご予約はお電話にて受け賜ります。

皆様、お友達、ご家族をお誘いの上、又お一人様でもご参加も大丈夫ですよ~( ^^) _U~~

スタッフ一同 お待ち致しております。

 レストラン  イケMEN☆ 
by akanegc | 2011-03-27 16:32 | お知らせ
3月末とは思えない寒い日が続いています。
昨日は通勤途中のショウケ峠は雪景色になり、
近隣でも雪でクローズになってしまい、
茜ゴルフクラブに移ってこられたお客様がいらっしゃいました。
今朝も霜が降り、気温も零度近くで大変冷え込んでおりました。
しかし、日差しが暖かくなり皆さん上着を1枚脱いでおられました。

先週から始まりました練習場の工事ですが、
雨で作業が遅れてしまいまして、
ようやく既設のコンクリート柱の撤去が終わりました。
来週は天気もいいようなので、基礎工事がスムーズにいくと思います。

ちなみにあの電柱みたいなコン柱って、中味が空洞なんですね。
しかも、長い年月で柱が少し曲がっていました。

もうしばらくご迷惑をおかけしますが、
皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

支配人 M
by akanegc | 2011-03-27 11:55 | コースメンテナンス

枯れ松の除去作業

梅の花の見ごろが終わり彼岸桜がきれいに咲きだしました。
残念ながらコース内はソメイヨシノと八重ばかりなので見られませんが、
通勤途中の米の山峠で何か所か綺麗に咲いてる姿を見ることができます。
特に峠を降りてサンビレッジ茜の先の下り坂がきれいです。
見とれてスピードオーバーにご注意ください。制限速度40kmです!!

茜ゴルフクラブのコース内の樹木はほとんど松ですが
アウト、インそれぞれで年間100本ちかくが枯れています。
原因のほとんどは松くい虫によるものです。
松くい虫とはマツノザイセンチュウと呼ばれる目にみえるかどうかの小さな線虫が
かみきり虫を媒介して松に侵入し、大きな松をどんどん枯らしていく恐ろしい害虫です。
当クラブでは切り株を撤去し、あらたに抵抗性のある松を植樹していってますが、
ほとんどのコースではそこまで作業が追いついていきません。

松を植えなければ解決するのですが、歴史ある名門コースを見ても分かるように
大きく育った松には迫力があり、コースに風格をも与えています。
当クラブでも開場25年以上がたって小さかった松も立派になり
隣のホールに飛んでいった私のボールの行方を阻みます。
b0173852_1814143.jpg

植樹するより撤去作業が大変で、根っこの大きさは想像以上です。
しかも、堀りだした後を埋めて芝を張る作業を200か所やるとなると大変です。
写真の機械は特殊なチップのついた丸い鋸の刃を左右に振って
切り株を削り取っていくものです。これだと大きな根っこをとることなく
削りカスを集めてその上から芝をはるだけです。
コース内で松が邪魔だなと思ったら、枯れてしまえなんて思わないで下さいね。

支配人M
by akanegc | 2011-03-23 18:17 | コースメンテナンス

スプリンクラー

震災から10日たち、スポーツ界からも義援金の話がたくさん聞かれるようになりました。
ゴルフでもたくさんのプロ達が寄付しているようですが
今田竜二プロがバーディー一つにつき1000ドル寄付ということでしたので
応援しておりましたが、プレッシャーが大きかったのか
残念ながら通算2バーディーで予選落ちという結果でした
先日も書きました通り茜ゴルフクラブでも、来場者1名様につき100円を募金していきます。
微力ですがいまできる応援をしていきたいと思います。
買い占めをしないとか節約するとかなんかできることやっていきたいと思います。
悲しいニュースばかりが流れてますが、心救われるような話もあります。
b0173852_17455659.jpg

さて話はぜんぜん関係ないですが、写真の機械が全ホールにあることを皆様ご存知でしょうか?
これ、2,3ホールに一つくらいかなと思っていたのですが、全ホールのグリーン横にありました。
グリーン散水用のスプリンクラーの制御装置です。太陽電池で充電して作動しています。
この日は電磁弁の調子が悪いというこで点検中でした。
日当たりのよいプレーに支障のない場所に設置してありますが
くれぐれも皆様ボールを当てないようにご注意くださいませ。

支配人M
by akanegc | 2011-03-20 17:46 | コースメンテナンス

いまできること

東日本大震災で被災された皆様お見舞い申し上げます。
被害が拡大しているなかで、1日も早く危機的状況から
救われることを願うばかりです。

被災しなかった我々がいまできることはなにか?

通常通りの経済活動ではないでしょうか。
復興に向けて日本経済が傾いた状態では被災された人々を
助けることはできません。
九州新幹線も全線開通し、九州の経済界には好材料がございます。
不謹慎だと言われるかもしれませんが、
自粛で暗いムードのところにアジアからの観光客は来るはずもないです。

私はラウンドする際にプレーできる幸せをかみしめて
一打一打を大切にしていこうと思います。
もちろん通常通りの速さでの進行ですが
b0173852_1740489.jpg

ゴルフ場としていまできることは何か?
物資の支援を考えましたが、実際に送られた商工会の方にお尋ねしたところ
被災地へのルートが少なく現地の要望も分からないということでした。
そこで茜ゴルフクラブではこれからの一カ月間、
ご来場者お一人につき100円を義援金として送るように決めました。
皆様もすでに色々なところで募金されておられるでしょうが
土曜日に青年会議所のかたが募金箱をもってこられました。
フロントに設置しておりますのでこちらのご協力をお願い致します。

支配人M
by akanegc | 2011-03-15 17:45 | お知らせ
昨日は気温もあまりあがらず、風も強く吹いておりましたが、
週末はかなり気温も上がるようですね。ゴルフ日和になりそうです。
体調管理には皆さんくれぐれも気をつけて下さいね!!
(ゴルフは体が資本です)

茜ゴルフクラブではオープン以来26年間使用してきました練習場が
来週には取り壊しとなります。
小じんまりとしたサイズでしたので、今回思い切ってリニューアルします。
40ヤード程距離をのばして、打席数を2打席増設します。
写真で分かるように撤去作業の為に周囲の樹木も移動させて
がらんとした状態になっております。
b0173852_11561051.jpg

鳥小屋とかお客様に言われることもございましたが、
ゴルフをする従業員は皆ここで一所懸命練習をしてコースに出ていきました。
私も始めた当初は、正面のネットになかなか届かず、
右のネットにばかりあてていたことを思い出します。
もちろん最近でもシャンクしてあててますが・・・

思い出もある練習場ですが理事長よりPで打ってもネットにあたらないように
との注文もありましたので、そのくらいのサイズに拡大する予定です。

ゴルフはやはりスタートの一時間前にはゴルフ場に到着して
朝食やコーヒーをとって頭を目覚めさせて、
練習場で軽くウォーミングアップして体を目覚めさせる位の余裕が必要です。

そんな余裕と気持ちの良い目覚めの時間を提供できるような練習場に
来月上旬には生まれ変わる予定ですのでご期待下さい。

工事中の間は皆様には大変ご迷惑をお掛け致します。
福岡IC方面からお越しのお客様は篠栗ゴルフセンターさんが
24時間営業されております。

支配人M
by akanegc | 2011-03-10 12:03 | お知らせ
いよいよ博多駅が明日グランドオープンですね。
東急ハンズや阪急百貨店に飲食店なども話題豊富で
週末には九州新幹線の開通と福岡のみならず
九州の人々が楽しみにしている話題ではないでしょうか。

ちなみに博多駅から茜ゴルフクラブまで
車で都市高速を使って約35分です。
電車だと最寄りの筑前大分駅まで25分、タクシーで約3分程です。
あなたの街から当クラブまで所要時間どれらいでしょうか?
意外と近いとおもいますよ~!!

当クラブのお得で人気の企画と言えばオープンコンペです。
しかも今回はブリヂストン社協賛の【ブリヂストンチャレンジカップ】です。

日時は3月10日木曜日9時から10時のスタートです。
全員に参加賞のボールと飲物券がついてきます。
これだけでも、参加費の2,000円以上の価値がありますが、
更に、Wペリアでの入賞が最新のツアーステージドライバーをはじめ、
キャディーバッグやルパンのヘッドカバーなど、
ベストシーズンに揃えたいアイテムが盛りだくさんでございます。
b0173852_15332474.jpg

ちなみに写真左の池田勇太プロのポップですが昨年末の来場の際に
直筆のサインをいただいた当クラブ自慢の品です。(賞品ではありません)
その横でとびっきりの笑顔でY嬢がかかえているのが
優勝賞品のドライバーです。お1人様から参加できるオープンコンペです。
皆様の挑戦をお待ちしております。
オープンコンペは電話でのご予約になります。よろしくお願い致します。

支配人M
by akanegc | 2011-03-02 15:39 | お知らせ