福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グリルドチキン

明日29日はロイヤルウエディングですね。
何かと暗い話題が多い中、こういうニュースがもっと増えてくるといいですね。
ウィリアム王子とケイトさんお幸せに!!

そんなお祝いムードに沸く英国の方々もチキンを食べるのでしょうか?
今週の茜ゴルフクラブの週替わりランチ¥1000はグリルドチキンです。
b0173852_17262171.jpg

グリルとは調べてみると炙り焼きのことをいうらしいのですが、
炙り焼きも色々と種類がありました。今回はガスオーブンで調理しています。
フライパンで片面ずつ火を通すソテーと違い、柔らかい仕上がりになるそうです。
その柔らかいお肉にはヘルシーな野菜たっぷりのバジルソースがかかっています。
さっぱりした仕上がりで男女問わず美味しくいただけます。

ちなみにガスコンロにある魚を焼く設備もグリルっていいますよね。
あれって何の為に水を張るのかなと思っていたら、
付着した脂に火がついて燃えないようにするためなんですね。
水を張らないタイプもあるらしいのですが・・・
あの受け皿の掃除って臭いし、べたついてなかなか落ちなくて面倒臭いんですよ。
だからついつい焼き魚は外で食べちゃいますね。
そんな私みたいな面倒臭がり屋様は塩サバ定食をぜひ食べてください。。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-28 17:27 | お食事
来週末からいよいよゴールデンウィークがはじまりますね~
茜ゴルフクラブでは特別料金でお得にプレーができますよ。
姉妹コースの小郡CCでも同様に特別料金ですし、
志摩SCCでは平日料金でプレーできるようです。
しかも、月曜日は月曜セルフ料金になってますので見逃せませんよ!

昨日から梅ヶ枝餅の販売をはじめました。
b0173852_11592312.jpg

私はうまれてから20年近く太宰府市にすんでおりました。
年末年始には天満宮にアルバイトにも行っていました。
梅ヶ枝餅なんてどこも同じだろうとおもっておりました。
恥ずかしながら、行列のできてるお店があることすら知りませんでした。
しかも、飯塚地区在住の当クラブスタッフが何人も
「 ああ、あそこね。」と言ってました。

そんな知らないのは私だけだった、あの行列のできる茶房きくちの梅ヶ枝餅です。
冷凍でのお持ち帰りになりますが解凍の仕方で
色々と美味しい召し上がり方があるようです。
餡子が本当にうまいです。コース茶店では単品で販売しています。
レストランでは10こ入りをお土産で販売しております。
一度ご賞味下さいませ。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-24 12:02 | お知らせ

しゃくなげ

野球もゴルフも今週から開幕し、楽しみが増えましたね。
女子ツアーの三つ巴のプレーオフでは福岡出身の馬場ゆかり選手が
惜しくも逃しましたが、不動裕理選手の優勝をすがすがしく見ることができました。
女子ツアーの放送では合間に選手たちの応援メッセージがながれていました。
やはり女性は花がありますね。
b0173852_1882128.jpg

花といえばコース内の花は桜が終わりましたが、しゃくなげが満開ですよ~
つつじに似てるなと思っていたら、しゃくなげはつつじと呼ばれている種類がいくつもあるようです。
茜ゴルフクラブで今満開なのはセイヨウシャクナゲという種類です。
アウトコースでたくさん見かけることができます。
花を見て四季を感じながら、ラウンドを楽しんで下さい。

来週の火曜日と水曜日は国体福岡県代表選考会少年男子の部がございます。
中高生達がどんなプレーを見せてくれるのか楽しみです。
両日とも通常の営業をしておりますので、ご予約大丈夫ですよ。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-17 18:15 | コース風景

赤いトラクター

マスターズを早朝からご覧になられているゴルフファンの皆様、
今週は天気もいいのでお昼から薄暮ででもお見えになりませんか。
b0173852_11255865.jpg

写真のトラクターはなにをする機械でしょうか。
①耕運機
②芝刈機
③砂散布機
正解はどれも後ろのアタッチメントを変えればできると思います。
写真では何がついているかというとフェアウェイをバーチカルする機械がついています。
芝は横に成長していく為、放っておくと地下茎だらけになってマットになります。
マットな状態とはフカフカな絨毯みたいで歩くと気持ちいいねという表現の状態です。
ゴルフ場によってはこの状態がベストだということで管理されているところもありますが、
フェアウェイがこの状態になると、クラブの走りが悪くなり、
一般的にはダフると芝にクラブを取られてしまいますし、
ドライバーもランがでず距離が伸びませんので
茜ゴルフクラブのようにカートを乗り入れると轍などの原因などにもなりますので、
地下茎をカットしていく作業をしなければなりません。
その為の機械なのです。春の芝が成長しはじめるときの作業になります。

そんな大事な機械が動かなくなっていまい、
管理部のS永主任が原因を突き止めて修理をしているところでした。
小さな機械になりますがティーグランドやグリーンも同じ作業をします。
しかし、ただえさえ一般的なコースに比べフェアウェイの広い当クラブは
こういう大きな機械が活躍します。

肥料などの薬剤散布だけでなく、こういう更新作業によって、
自慢のフェアウェイは維持されております。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-10 11:29 | コースメンテナンス

西日本グリーン研究所

皆さんは西日本グリーン研究所(以下グリーン研)
という研究機関があることをご存知でしょうか。
ゴルフ場だけでなく、競技場等のスポーツターフ等の
芝草を主体に調査、研究を日々されています。
茜ゴルフクラブはグリーン研の正会員に登録しておりますので、
芝草や樹木等で不明な点があれば検体にだして病害を特定してもらったりしています。
ベントグリーンは特に見た目では判断できず、
処置を間違えば取り返しのつかない状況になることもあります。

グリーン研の先生が先日、巡回調査におみえになりました。
3月下旬の気温が低かったせいで芝の芽立ちが遅いというご指摘以外は
特に悪いところはありませんでした。しかし、梅雨時期までの更新作業や
薬剤の散布次第で夏場の状況は大きくかわってしまうので安心はできません。
b0173852_9111687.jpg

写真は調査ラウンドの様子です。手前の作業服のかたは入所ほやほやの研究員のかたです。
先生やキーパーとラウンドしながら、メンテナンスの話などをしていきます。

経営の悪化や交代を理由に多数のゴルフ場が退会され
年会費で運営されているグリーン研さんも危機にたたされている状況です。
机上の空論などと批判されるグリーンキーパーや支配人もおられますが、
薬剤メーカーも儲けの少ないゴルフ場向けの薬剤に開発費をかけないように
なってきているのも事実です。
よりよいメンテナンスのためにはその地域のデータが必要になると思うので
グリーン研さんには頑張っていただきたいです。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-03 17:42 | コースメンテナンス

枯れ葉の行き先

朝晩冷えますが、日中はだいぶ暖かくなり
半袖姿のお客様を見かけるようになりました。
桜の開花は福岡市内に比べると少し遅いようで、
茜ゴルフクラブでは3分か4分咲きくらいでしょうか。

本日関東よりお越しのお客様が、近隣のコースやホームコースが
震災で営業できておらず、久しぶりにゴルフを楽しめたとおっしゃられておりました。
私もあらためてゴルフのできる幸せを感じました。
ベストシーズンになりましたが、コンペの自粛延期などで予約状況に余裕がございます。
来週の平日は20度まで気温が上がるようですし、お天気もいいようなのでお勧めです。
b0173852_1615538.jpg

ベストシーズンといえば春になるとトラックが何台もきて
ゴルフ場から持ち出すものがあります。
それは、芝の刈りカスや松葉等の落ち葉などです。
積み込み作業をされているかたに少しお話を聞きました。
冬の間にコース内で集積した枯れ葉と乾燥した芝カスを鶏糞などと混ぜて、
堆肥を作るそうです。行き先は煙草畑です。
実は煙草の生産農家の方たちが2,3日程往復して持ち出していたのです。
堆肥は稲藁なんかでも作るそうですが、べたっとして使いづらいので
松葉等の枯れ葉がいいのだそうです。
リラックスのひとときに喫煙者のかたはゆらゆらとたちのぼる煙をみながら
コース風景を思い出してみて下さい。
ただし、周囲への心遣いはお忘れなく!!

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-04-02 16:04 | コースメンテナンス