福岡県飯塚市の茜ゴルフクラブの日常を発信


by akanegc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の社員コンペ!

先日もご紹介しました乗用カートの整備についてですが
今回はタイヤ交換の様子をお伝えいたします。

こちらの細めのタイヤは5人乗りカート専用です。
国内のゴルフ場ではこの大きなカートが一般的ですが、
世界的にみると日本以外で使用されている例はほとんどないようです。
その為かタイヤも特殊なサイズで汎用品がでまわっておらず
高い純正品を使用しなければなりません。
ただし、接地面が広く柔らかいゴムを使用しているようで
5人乗りで重量があるのにもかかわらず、芝生への負担は少ないようです。

そんな性質もあってか、後輪のタイヤがだいぶ摩耗して
取り換え時期を迎えておりました。(茜GCでは芝の上を走るので消耗が遅いです)
b0173852_15303495.jpg

自転車の前輪くらいでしたら学生時代に取り替えてみたことがありましたが
カートや車はこんな機械がないとホイルからの付け外しできないですよね。
ポンとおおきな音をたてながら作業する様子を社会科見学さながら
童心にかえって楽しく見てしまいました。
当クラブではコース整備だけでなく、カート整備等の安全面でも万全にしております。

ちなみに整備中の写真のS主任ですが、月曜定休日に開催されました社内コンペで
見事初優勝されました。年に数回のラウンドにも関わらず80台位でまわってくる
イメージがあったS主任でしたが、近年はシャンクなどに苦しみ
思うように結果を残せずにいました。今回は1週間練習場に通い続け、
往年のスイングをとりもどしたのが勝因だというこでした。

男性の部 優勝おめでとうございます。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-29 15:32 | 従業員

OBゾーンからの紅葉

今年はオープンコンペや日曜日の競技の度に雨に降られ、
メンバー様に私の雨男ぶりを疑われる始末でございます。
今週は雨のない週末を迎えることができ本当にホッとしました。

プレー中の皆さんはカート道かフェアウェイを走行されていますが
我々はゴルフ場スタッフは別に管理道(茜GCではそう呼んでいます)を通って
コース管理の仕事をしたり、マーシャルをしたりしています。
ホールとホールの間に通っていることが多いので
管理道を見かける機会は結構あるかと思います。
トラックや私の乗ったバイクを見かけたらそれが管理道です。
b0173852_15314060.jpg

今年は紅葉がいまいちで通勤途中のショウケや米の山も例年に比べると赤みがなく、
当クラブでも赤くなることなく、葉が枯れて落ちていましたが
11番と12番の間のこちらのモミジはきれいに色づいていました。
今回はOBゾーンでもある管理道から撮影いたしました。

ゴルフ場に向かう途中で、そしてコース内にて秋の風景を満喫してください。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-27 15:34 | コース風景

名物ホールの赤いやつ

茜ゴルフクラブの名物ホールといえばどこでしょうか?
距離の短いサービスホールよりも
戦略性があり景色のきれいなホールでしょうか。
皆さんの印象に特に強く残るのは14番ホールのようです。

茶店のあとの右ドッグレッグのミドルホールで2回の池越えがあります。
最初の池越えは距離がありませんがOBをだすとしたら2つ目の池です。
ティーショットでスライスして池ポチャになるか
セカンドショットをミスしての池ポチャの可能性が高いホールです。
セカンド地点はアンジュレーションが結構あり
ドッグレッグのため2つ目の池付近に落とさないと
セカンドショットが200ヤード以上残ることもあります。
b0173852_9311798.jpg

写真はティーショットの目標となる赤い的です。
こちらの的を最近きれいに作り直しましたのでご紹介いたします。
フロント、レギュラーティーから打ちおろしを見て
この的まで200ヤードくらいでしょうか。
的からグリーンまでが150ヤードくらいです。
的が池の端にたっているのでこれより右はOBになります。

研修生にコース戦略を聞いたところ、
グリーンのピンポジに応じて(右のピンポジなら左足下がりの地点など)
ティーショットを狙ってみてはということでした。

茶店で一息ついて名物ホールを攻略して下さい。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-23 09:37 | コース風景

日本一 ダ

先日、地元のメンバー様が茜GCの近隣で
山芋を掘ったというお話をききました。
一時間かけて掘った1メートル程の天然の山芋は
粘りが強く擦ってもなかなか擦れないらしのですが
味は格別だったそうです。
b0173852_8404576.jpg

むかごを食べたことがないという話をしたところ
わけていただきましたので早速おつまみにさせて頂きました。
5分ほど熱湯で茹でたあと、ゴマ油で炒って塩を軽く振りかけました。
ちっちゃな粘りのあるじゃがいもを食べているような感じでした。
おりしも日曜日は日本一のかかった最後の一戦です。
友人と飲みに行く約束をキャンセルして
家でむかごをつまみながらの観戦となりました。

7戦すべてが息の詰まる投手戦です。
一喜一憂しながら本当に楽しい時間を過ごすことができました。
試合が終わると近所の居酒屋からでてきた人たちが
興奮冷めやらぬなか歓声をあげていました。
b0173852_841796.jpg

震災の影響で今シーズンどうなるものかと思っていましたが、
監督の言われた通りにたくさんの感動をいただきました。
秋山監督、そしてホークスの選手の皆さんありがとうございました。

ちなみに監督の娘さんの真凛さんは姉妹コースの志摩シサーイドの所属で
ジュニアの大会やレディースの大会などで活躍されています。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-22 08:41 | 周辺情報

すくすく育ってます!

先日もご報告いたしました茜ゴルフクラブの子犬ちゃんたち。
順調に育ってますよ~
b0173852_15145897.jpg
ぽかぽか陽気のなかママが散歩をしていました。
パトロール犬といういと怖いイメージがありますが
普段はあどおけない子供の目で僕を見つめてきます。
授乳用に大きくなった牛のようなおっぱいを
ゆらゆら揺らしながら歩く姿を見ると
立派な母親になったことに気付かされます。
b0173852_15151517.jpg

そしてかわいい子犬たち。ママが散歩していたのは
赤ちゃんが寝ている間にちょっぴり育児から解放されていたのでしょうか?
里親になっていただける方、引き続き募集中です。
いつでも見学できますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-13 15:16 | 従業員

新米です!

TPP参加か否か世間では話題になっておりますが
お米はやはり美味しい国産米を毎日食べたいですよね。

茜GCではもちろん純国産米を使用していましたが、
この秋より地元筑穂町の夢つくしを使用するようになりました。
新米100%で提供しておりますので
皆様にも美味しく召し上がっていただけることと思います。
b0173852_12103943.jpg

生産者の方に聞いたところ夢つくしは病気に弱く栽培が難しいとのこと。
しかし、今年は天気に恵まれ豊作で出来も良かったということでした。

味は米自体の味がしっかりとあり、ご飯だけで美味しくいただけます。

ランチや定食類にご飯がついてきますので、ぜひご賞味ください。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-12 12:11 | お食事

ソテツの剪定

連日の雨予報がはずれ、キャンセルばかりが増えた昨日、今日(´_`。)
しかし、明日からは久しぶりに好天の週末をむかえられそうですよ~
ベストシーズンのゴルフを楽しんで下さいね~!(^O^)

茜ゴルフクラブに来場頂いてまず印象に残るのが
門からクラブハウスに続く進入路の両脇に並んだソテツだと思います。
これだけでもかなりの数が植わっていますが
さらにコース内にも沢山のソテツが植わっています。
県内のゴルフ場や公園と比較して当クラブのソテツの数は
多いほうではないかと思います。
b0173852_1719215.jpg

今月はコース内のソテツの剪定をやっています。
写真はアウト、イン出だしのホールとホールの間にあるソテツです。
恥ずかしながらこの場所1番からも10番からも何度かいったことがあります。
私だけかな~と思っていたら、剪定すると葉っぱの間や下から
ロストボールが結構出てきました。
スタート初っ端からロストになった皆さん、ごめんなさい。
これで茜はさらに広いコースになりました。

この剪定ほんとに大変な作業です。ただでさえチクチクする葉っぱですが
葉の付け根にはトゲトゲが沢山あります。
革の手袋などをつけないと剪定作業ができません。
数も多いので結構大変な作業です。
写真のY主任とHさん。二人ともゴーグルを掛けて
怪我のないように作業しています。

近づくだけで痛い目にあうソテツですが
下葉がないからといってそちらにボールを打たないようにお願いします。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-11 17:30 | コース風景

チャンピオンボード

みなさん茜ゴルフクラブのどこにチャンピオンボードがあるか
記憶にありますか~?

2Fのレストランからロビーに降りる際に正面にかざってあります。
グロス競技の歴代チャンピオンの名前が飾ってあるのですが
簡単にあそこに名前を刻むことはできません。

今年のチャンピオンの古賀さんは理事長杯(マッチプレー)、シニア選手権、
クラブ選手権と見事三冠王を達成されました。
当クラブでは過去にない偉業を達成されたわけです。
今回はそんなすごい人、古賀さんではなく
古賀さんのボードを大工さんが作っていたのでご紹介します。
b0173852_11373236.jpg

画像では分かりにくいのですが、当クラブのチャンピオンボードは
大工さんの頭と同じ位光り輝く金文字を1文字ずつ
アクリルボードに貼り付けていきます。
金文字は裏に両面テープがついた状態で業者さんから来ます。
ただ貼るだけやんと思いがちですが、その列の縦の並びや
文字が水平垂直になっているかなど結構難しい作業です。
こんな細かい作業も大工さんがやっていたんです。

階段下から見上げると結構疲れますので
ぜひ階段を降りる際にボードを見てみて下さい。
整然とチャンピオン達のお名前が並んでいます。

ちなみに三冠王は英語で triple crown というそうです。

支配人M
[PR]
by akanegc | 2011-11-05 12:02 | 従業員